元気が出るロック。 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

今宵はどマイナーなバンドのどマイナーなアルバムをご紹介。YouTubeに上がってることにびっくりしたレベルでマイナーかと(笑)。

 

 

 

バンドの名はWALTONS、アルバム名は「TRUCK ME HARDER」。

89年?のアルバムかな?ドイツのバンド?たぶん。

 

何枚かアルバムを出してたと思うんだが、これが何枚目に当たるのかはわからない。また、他のアルバムを聴いたこともない。なんなら、なぜこのアルバムを買ったのかさえも記憶にない(笑)。

 

唯一覚えてるのは、某メタル専門誌でのアルバムレビューで70点くらいのビミョーな評価だったことで、これまた購入の動機にはならんよなあ普通(笑)。まあ結局は、行きつけの輸入盤屋でたまたま目にし、何かを感じたんだと思うんだが。

 

 

とにかく、わたくしこのアルバムを買った。そして大いにハマった。その事実が大事。出会いって大事(笑)。

 

 

 

 

 

さて本作、ジャケットの雰囲気から感じ取れる通り、決してメタルではない。カラッとした、かつパンキッシュな勢いもあるロックンロール。さりとて威圧感は少なめ、埃っぽさも控えめと、ライトな方(笑)でも聴ける敷居の低さが魅力だ。

 

決して「全曲素晴らしい!」とは言わないが、実に聞いていて気持ちがいい、スカッとする(弊社基準による)ロックンロール・アルバム。やっぱり、雑誌のレビューとか鵜呑みにしてちゃ~駄目よ(笑)。

 

 

 

 

 

本作の特徴は「トラック」を統一テーマとしているところ。いや、コンセプト・アルバムというにはチープすぎるけど。

 

このように

曲名はすべてトラック、トラックドライバーなどにちなんだもの。アルバム冒頭と最後のみならず、すべての曲間にもトラックの走行音のSEが挿入されているというユニークな造りだ。

 

 

 

余談だが、大御所AC/DCを引き合いに出すまでもなく、ロックンロールとトラックは親和性が高く、欧米の長距離トラックドライバーとか、ガンガンロックをかけて、みたいなイメージがある。日本だと八代亜紀とかだけど(イメージ古い?)。

 

 

 

 

 

ちなみにインナースリーヴは

カッコイイ廃トラック。こういうのに出会ってみたいな~。

 

 

 

 

そんなアルバムから、3曲ほどピックアップ(トラックだけに)してご紹介。いずれも軽快かつ疾走感のある、非常にゴキゲンな(死語)ナンバー。そしてリフが超かっこいい!

 

3曲目、“MY MOTOR”

 

 

5曲目、“TAKE YOUR STAND, TRUCKER!”

 

 

7曲目、“IT'S UP TO YOU”

 

 

どんなもんでしょうか?YouTubeにはアルバム全曲アップされていそうなので、よろしければぜひ。なかなか見つからんかもしれんが(笑)。

 

 

 

 

以上~。