「道路トンネル・隧道」と「道路橋・橋梁」、記事数500到達。 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

まさに誰得だけれども…(笑)。

 

 

昨日の「百合谷橋」をもって、拙ブログにおける記事テーマ分類における「道路トンネル・隧道」と「道路橋・橋梁」テーマの記事がそれぞれ500本に到達した。

ということで、昨日触れた「名前ありき物件」のくだりにピンときてくださった方も…えっ?いない(笑)?

 

一昨日の記事が「五」大堂橋、昨日が「百」合谷橋ということで、合わせ技一本で「五百」、とね。寒い?ああ、そうともさ。

 

 

 

 

で、以下はすべて余談なんだが、この余談を皆様とシェアしておきたくって。

 

何度か書いた気がするが、このふたつのテーマの記事数について、元々は隧道記事のほうが多かったのだがなんとなく橋梁記事と揃うくらいの量にしたいな~と考えていて、それならキリのいい500本でちょうど並ぶようにしよう…と、実はここしばらく調整していた。で、本来の計画では、本日に道路トンネル記事の500本目となる記事を投下して、「どっちも500本でちょうど並びました!」的な記事にしようと思ってた。ところが…。

 

この記事を書く直前に思い立ち、念のために「テーマ間違い」がないかを確認してみたら…なんと誤って「鉄道トンネル・隧道」に分類してしまってた道路隧道記事が、3本もあったのだった。てことは…知らん間にこっちは500本を超えてしまってた、ってこと…。事ここに至って気づくとは…ガックシ。



それらを修正した結果、

 こうなった。



つうわけで、「道路トンネル・隧道」テーマの記念すべき500本目の記事は、実は先日の城山隧道だったんだな、498本目のつもりで書いた記事だけど(苦笑)。

 

 

告白するけど、せっかくここまで仕込んできたネタだし、しれっと500本突破記事をアップしてから、ひっそりとテーマ修正しといてやろうかとも思った。けど、そんなの後々ずっと引っかかるだけだし、ならまあこの凡ミスを記事にしてしまうか、と切り替えた次第だ。

 

 

 

 

 

 

てか、誰得どころか

 

 

誰が興味あんねん(爆)。

 

 

 

 

 

 

わかってる、わかってるけど、まあいいじゃないの(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

今宵からどっか行くつもりだったけど…天気も悪そうだしやめとく…かな。

 

 

これは「自粛」ではない。「自己判断」。