【前篇】より続く。
オープンカットされた現道で峰を越え、
山岡側の旧道入口へやってきた。今見ると、わざわざこんなツッコミ方しなくてもよかったような…。
こちらの旧道は短い。
すぐに呑みこまれたアスファルト舗装から、
進むこと、ほんの数十m。
もう…見えてきた。懐かしの隧道。
その手前には、
カーブミラー(のミラーなし)が。初訪問時に続き、今回もブレブレ(笑)。
導かれるように続く隧道前の土留め擁壁は、
風情ある空積み。両側ともに状態は良好!
山岡側坑口に正対。
こうして見ると、さっき見てきた岩村側に比べ、断然状態も雰囲気もいい。
アプローチの旧道も短い割にはカーブミラーという遺構もあるし、何より歩きやすい。これは、観賞するなら断然コッチですな(笑)。
掲げられた扁額は
先ほどの「飯羽間」に対してこちらは「久保原隧道」。
基本的に、この山岡側が「オモテ感」が強い。
ポータルにくっつくように残る、旧岩村町のカントリーサイン。
その背後には、オリジナルとおぼしき石積みのパラペットが見えている。これもポイントが高い。
このように、
剥がれたモルタルの裏からも。
これとかは、
写真を見返すと、初訪問時から露出していたようだ。
そして、洞内。
これは初訪問時。封鎖された洞内へ入るための扉が設えられている。
そしてこれが今回。
すっかりドアの前も封鎖されてしまって、かつての用途は不明ながら、もはや使われていない雰囲気…。
んが!
念のために接近して見ると…なんと!
扉が壊れてしまっていて、隙間から内部が望めるじゃないの!
けっこう苦しい体勢で何度も撮影しては失敗し、なんとかものにしたまともな一枚がコチラ。
本邦初公開(知らんけど)、久保原隧道の内部画像!
側壁は石積みながら、アーチ部はモルタルで覆われているような。路面は…ダートか?錆び切ったスチール容器?や木材などの存置物が残っているが、ほぼほぼ何も残っていない感じだ。隠された左側が見えないのがもどかしいが。奥には先ほどの岩村側封鎖が少し見えている。
ちなみにこれ、頑張れば入れそうに見えると思う。もしかしたらそうかもしれないが、わたくし的にはこれで充分満足、再訪して良かった。
満ち足りた気分で、
振り返り~の鉄板の構図。
初訪問時に比べ、坑口付近のモルタル剥落は進んでいるようではある…が、まだまだ保ちそうだね、コッチは。
改めて最後に、
山岡側坑口、明るいヴァージョン(笑)。
なんかよく見たら、パラペットの石積みがめっちゃ独特な積み方してないか?特に向って左とか?しまった~またやらかした~。
とりあえず、
ここはけっこうお勧めかも。初心者の方にも最適でございます(笑)。
以上。