飯牟禮隧道 (鹿児島県日置市伊集院町飯牟礼) | 穴と橋とあれやらこれやら

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初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2020年6月10日、出張中の休みに敢行した「鹿児島超タイト駆け足周遊」。この日のネタで記事にしている神園隧道へと向かう途中、ちょうどエエところにあったので通りかかった隧道をご紹介。これが…なかなか良かった(笑)。

 

 

 

まずはこれ。

悪くなかろ?

 

場所はコチラ。アプローチは南から。

 

 

 

 

 

 

で、ウチのお客様ならば

百発百中で気になったであろうコチラ(笑)。

 

明らかに車道化以前の峰越え旧道であり、非常に気にはなったが、なにしろこの日は超タイトな弾丸ツアー、泣く泣く割愛した。

 

 

 

 

 

で、改めて正対。

尖頭形のちょっと変わったアーチ形状が目を引く以外は、極めてシンプルなコンクリートポータル。けっこう古そうだ。

 

 

 

 

 

一見して狭いのだが、


具体的にはこのくらい。

 

ギリギリ好きには物足りなかろうが、それでも生活道路としては最狭レベルかと。

 

 

 

 

 

扁額があった。お名前は…

右書きで「飯牟禮隧道」。そして「昭和六年五月」とある!古そうとは思ったが、想像を超えるオールドタイマーだった。

 

 

 

 

 

洞内は、

完全のっぺらコンクリ巻き。もちろんある時期に改修されたものだろう。

 

そして、坑口こそ尖頭形だったものの、内部はごく普通の円アーチに見える。

 

 

 

 

 

 

ひととおりの観察を終えて、車で北側へ。

車内からはこんな感じだ。ちなみにこの日のレンタカーは軽自動車。

 

 

 

 

 

抜けまして~、

北側ポータル。

 

退避スペースさえもない閉塞的な南側に比べると、いろんな意味で開放的だ。

 

 

 

 

 

で、実はこの隧道、

結構な通行量がある。

 

地図を見ていただくと想像がつかれると思うが、日置市南東部からJR鹿児島本線伊集院駅方面へのあるショートカットルートになっていて、けっこうひっきりなしに車が通る。

 

 

 

 

 

なので、洞内撮影も

その合間を縫っての駆け足で行った。

 

 

 

 

 

鉄板の構図。

ローカルルールが徹底されていて、皆ここで一時停止し、先入車の有無を確認してたな。まあ当たり前か。

 

 

 

 

 

細かい話だが、

ここの岩盤とも風化したコンクリともつかない風合いに萌えた(笑)。

 

 

 

 

 

最後に引きで。

交通量を考えると、いつ拡幅改修されてもおかしくない気がするが、すぐ北西に立派な新道がすでにあるから、わざわざお金をかけてこちらの改修はしないかな、とも思える。

 

まあ特に南側は民家もあって道路拡幅にも限度がありそうやし、このままかな。このエエ感じの狭さのままで末永く頑張っていただきたい、飯牟禮隧道でありました。

 

 

 

以上。