2010年代最後に80年代洋楽ヒットを振り返る【UK篇】 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 

「世紀」は英語でCentury(センチュリー)ですが、その中の十年単位はDecade(ディケイド)といいますね。そして恐ろしいことに、21世紀に入って二つめのディケイドが早くも終わろうとしております。ついこないだミレニアムがどうとかこうとか言ってた気がするんですが。ウソやろ?ってほどに速い。

 

そうなると、わたくしが青春時代を過ごしたエイティーズは、もはや四つ前のディケイドになるわけで、これまたウソやろ?ウソだと言って(笑)。

 

 

 

先日、昼休みにそんなことをつらつら考えてたら、ただ単にあの頃のお気に入り曲を貼るっていうだけのこういう記事になりましてん(笑)。

で、今回はUK篇として、グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国(笑)出身のアーティストに限定してみました。当初は5曲くらいに絞って、と思ってたんやけど、まあ浮かぶわ浮かぶわで、結局13曲にもなってしまいましたわ。メタルにハマる前後くらいの、懐かしのヒット曲ばかりでございます。

 

 

 

 

あ、非メタルばかりなのでご安心を(笑)。

 

 

 

完全に思いつきで浮かんだ曲を貼ったんで、これらがベストってわけでもなくって。とはいえ、当時ラジオで洋楽のチャート番組を聴いてたようなアラフィフのおっさん、おばはん各位には、聴いたことある曲がほとんどだと思うのであります。

 

 

 

 

 

以下、順番には特に意味なし。

 

 

 

Kajagoogoo “Big Apple”

あえて、“Too Shy”ではなく(笑)。つうか、シンプルにこの曲が好き。

 

 

 

ABC “The Look Of Love”

しかしあの頃のミュージックビデオって、支離滅裂なのが多いなあ(笑)。

 

 

 

 

Eurythmics “Sweet Dreams”

後年にMarilyn Mansonもカヴァーしてましたな。

 

 

 

 

The Fixx “One Thing leads To Another”

もしかしてこの曲、ややマイナー?んなことないか?

 

 

 

 

Dexy's Midnight Runners “Come On Eileen”

この曲好きやったな~。今聴いてもテンション上がる。

 

 

 

 

Pet Shop Boys “It's A Sin”

やっぱ“Go West”みたいな曲よりもコッチがいい。あれもいいけどね。

 

 

 

 

Texas “I Don't Want A Lover”

これ確か89年の曲なんでほとんど90年代ソングなんやけど。これはマジでイイ曲。今回の中では異色かな。スライドギターに弱いわたくし(笑)。

 

 

 

 

The Human League “Don't You Want Me”

コレは外せまへんやろ~。めっちゃあの頃のイギリス感。

 

 

 

 

The Romantics “Talking In Your Sleep”

彼らって一発屋やったっけ?この曲しか知りません。ちょっと抑えたクールさがグー(死語)。

 

 

 

 

Dead Or Alive “You Spin Me Round”

これも絶対外されへんでしょ~。悔しいことにこの曲、ほんとよく出来てるわ。

 

 

 

 

Sheena Easton “Modern Grl”

この弾けるようなメロディラインが、まさにエイティーズ。

 

 

 

 

Yazoo “Nobody's Diary”

対してちょっとメランコリックなこの曲、もしかしてややマイナー?Yazooは有名やと思うんやけど。この曲の入った「You And Me Both」というアルバムは、よく聴いた。

 

 

 

 

そして、Howerd Jones “What Is Love"

この曲が収録されたアルバム「Human’s Lib」も、めちゃめちゃ聴いたなあ。わたくしが洋楽の歌詞をじっくり読んだのは、このアルバムが初めてだったかも。

 

 

こうして思いつきを羅列してみると、マイナーキーの曲が多いっすな。生まれついてのマイナーキー体質か(笑)。いやいやそんなことはないけど、メジャーキーとどっちが好きか決めなきゃならんとしたら、マイナーキーのほうかな、ってね。

 

 

 

 

あー、この流れで続いて【US篇】とか…やると思ってるでしょ?当たりです(笑)。

 

 

後ほどアップします。