岩戸橋と岩戸落葉神社 (京都市右京区小野中ノ町~下ノ町) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 

皆様の紅葉記事を見ていて、遅ればせながらなんかやっとかなアカンかなあと…。

 

 

思ってたところに、いつもインスタを拝見している半泥子さんのポストされた写真を見て、あっ、ここは!と思いだしたので記事にしとく。

それは2017年11月11日、所用で実家に帰るついでに徘徊した際のこと。この日のネタで記事にしているのは、ダットサンとの邂逅萩児童公園のラジオ塔

 

 

 

国道からでも目を引いた、

色鮮やかな大銀杏。ちょうど半泥子さんもここで撮られていた。場所はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

紅葉ありきの記事ではあるが、一応橋記事なので…(笑)。

お名前は「いわとはし」。

 

 

 

 

 

 

お誕生日は

昭和三十八年十一月竣功。

 

奇しくもお生まれ月だった。竣功した時には、あの銀杏の木はまだ若木だったのかな。

 

 

 

 

 

 

橋上からの上流側。

ちなみに川の名は清滝川。

 

 

 

 

 

 

渡って正対。

コメントなし(笑)。わかりにくいが、向こうに国道162号が横切っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、橋記事なので一応サイドアングル。

まあ、この橋単独じゃあなかなか記事にはならんよねえ…。

 

 

 

 

 

 

やっぱり、

この神社、そして美しい紅葉と落葉あっての本記事でございます。

 

写真じゃ伝わらないのだが、日陰の石や固くしまった土、そして緑濃い苔の上に折り重なった金色の落葉が本当にきれいだった。

 

 

 

 

 

出来すぎなことに、この神社のお名前が

岩戸落葉神社というようだった。。詳しくは由緒書きを。

 

 

 

 

以下、写真のみで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ~、ホントはもっともっとキレイだったのにな~。全然伝わらんなあ(悲)。

 

 

 

 

 

さすがに何人か写真を撮ってる方がいたが、ここは穴場だと思う。今さらやけど(笑)。だからもっと早く記事にしとけと(笑)。

 

覚えてたら、来年以降に再訪してみようかな~。

 

 

 

 

以上。