伊勢落のブッタギレ道 (滋賀県栗東市伊勢落) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
本日、お盆仕事の集大成で燃え尽きましたので、小ネタにて。
 
 
 
 
2013年12月30日、コレの後おウチに帰る途中、
 
 
かねてから地図で見て気になってた場所に立ち寄りました。
 
e1a565e0.jpg
 
 
 
ここは栗東市伊勢落。
 
 
実になんてことない光景の中、正面に見える端正な山容は、「近江富士」の通り名も名高き三上山でございます。
 
 
手前の駐停車禁止ゾーンは、この右側に「伊勢落会館」なる公共施設があるから。まあ要は、集落の中のなんの変哲もない道としか見えませんが…
 
 
 
 
ここからくるりと180度振り返ると…
 
055c077a.jpg
 
 
 
不条理の世界が。
 
 
 
センターラインこそないものの、それに匹敵する幅員を持つこの道路が、いきなりの断絶ですよ。それも、
3dd12647.jpg
 
 
 
路面ペイント、バリケード、警告標識一切ナッシン!!
 
何事もなくしれっと、畑が広がっているこの感じ。なんだこれ??左の街灯がまた泣かせる(笑)。いや、街灯じゃなくって伊勢落会館の照明かな?
 
 
 
 
上の写真の左路外から見た図。
 
eb82ed65.jpg
 
 
 
ハンパなき断絶感。
 
 
例によってなにも調べてませんので、この道の来歴、どうなるはずの道だったのか、など何もわかりません。が、コレが未成道であることは疑いない状況かと思われます。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと引きで。1枚目写真の反対側から。
 
ed4eb7fb.jpg
 
 
 
 
 
 
 
最後に、場所はコチラ。一目瞭然でしょう(笑)。
 
 
 
 
 
以上、お気に入りの小ネタでした~。