岩坂の穴表記の正体(滋賀県甲賀市水口町岩坂) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2013年10月初頭。千葉の心優しき隧道王子(ⓒパパゲーノさん)、まききさんより素敵な宿題をいただいた。その内容は…。まず下記の地図をご覧ください。
 
 
+印の場所…ではなく(笑)、その左下あたりに片方だけの穴表記がある。まききさんからのお題は「電子地図見てて気づいたけど、コレってなぁに?」というもの。
 
正直、その正体はなんとなくすぐに見当がついた(まききさん、スイマセン!)。県道4号線は新しい路線やからね~。とはいえ、ここいらは完全に我がホームグラウンド。近場でお題をいただけるのはいつだって大歓迎!どっかのタイミングで見に行って報告しよう。
 
で、結局行けたのは年末も押し迫った2013年12月30日。そして報告が本日。遅っ!まききさん、ごめんやしておくれやして~。
 
え?地図で+印の場所は何だ?って?ノートさんを停めた場所ですが何か?(爆)
 
3e410822.jpg
 
 
いかにも滋賀!ですね~。向こうの築堤はJR草津線。ここから目標地点へ徒歩で向かう。
 
 
 
 
 
集落の中を歩いて行くと、分岐が。ここを左。
7527adaf.jpg
 
 
左の道に入ると、
 
 
 
 
 
df46922c.jpg
 
 
ああ、承知の上ですともさ。
 
 
 
 
そしてその先でさらに二又に。
167c28d7.jpg
 
右は通行止め林道。ここも左へ。でも…その先は農機具小屋で行き止まり?私有地か?
 
 
 
 
いや…セーフ!直接間接問わず進入を抑止する表示も警告もなく、さらに小屋の脇に道が続いてる!
5811cc5c.jpg
 
いや、こういう展開だとやっぱテンション上がってきますな~(笑)。
 
 
そして小屋の脇を抜けてほどなく。
 
 
 
 
 
 
見えてきた。アレがお題の穴だ。
2b4c9769.jpg
 
思ってたより雰囲気エエやんか~!
 
 
しかも100%予想通りってわけでもなさそうやし。とりあえず接近。
 
 
 
 
多少の藪こぎまであるとは!
2905e2e5.jpg
 
ってことで、お題の穴表記に到着。その正体は?
 
 
 
 
 
予想通り、ボックスカルバート。そういう意味では残念!
1bbf0d41.jpg
 
予想と違ったのは、通路兼用の河川暗渠だったこと。てっきりちょっとした農道か林道やと思ってたけどな~。
 
 
 
 
 
578b1e9f.jpg
 
 
 
 
 
 
 
たとえ無味乾燥なボックスカルバートであってもなんかイイ感じに見えてしまう、魔法の構図(爆)。
06c4b777.jpg
 
抜けた先に道らしい道はなかった。だからあっち側の坑口しか書かれていなかったのか?
 
 
 
 
 
奥側はこんな感じ。
50f15288.jpg
 
アーチならさらに良かったのにね~。
 
 
 
 
ちなみに流れをさかのぼっていくと、こんな感じに。
4dcac7f4.jpg
 
辺りは刈り払われていたので、山仕事のための作業用通路として使われてるのかな~。
 
 
 
 
 
って感じでした、まききさん。またお題があればゼヒ!
 
 
 
以上、完結。