関ケ原町藤下の未成道 【3】 (岐阜県不破郡関ケ原町藤下) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
【2】より続く。
 
 
 
辿ってきた未成道。その先に待っていたのは、
 
4c031491.jpg
 
 
 
個人的に見覚えのある光景だった。
 
奥に見える真新しいボックス・カルバートの上を走るのは、東海道本線。在来線でここを通る時、その下を通る真新しい道路を見下ろしていた。
 
 
 
そして、その手前にある「異物」。
 
eed12062.jpg
 
 
 
コレは…!
 
そう、コレも見覚えがあった。この時までまったく頭の中でつながっちゃいなかったんだが。
 
 
 
この時からさかのぼること約1年の、2013年4月28日。
 
6ba8eaca.jpg
 
 
 
長良川以東の煉瓦祭り(記事にしてません・笑)の帰り道、国道21号線の旧道を走っていて、コイツに出会っていた。
 
このように一応写真は撮ってたけどすっかり忘れてたのを、現場で思い出した次第。そっか~、ここにつながってたんや~。
 
 
 
旧道と国道21号線との合流点あたりから。
 
a0a61498.jpg
 
 
 
未成道路の完成図がイメージできますな~。
 
 
 
 
上に乗っかってみました。
 
75c09363.jpg
 
 
 
この感じね。
 
またしても遠くで新幹線通過中。
 
 
 
 
先端から振り返り。
 
1c1b6a9e.jpg
 
 
 
あのボックスカルバートの下、国道21号線との交点まではすでに供用されてるこの道路。21号線以南の工事が止まってる感じなのかな。
 
 
 
 
今度は逆アングル、
 
ea14b576.jpg
 
 
 
R21の交点から。
 
極めてステルスな感じで、ぶっ飛ばして走ってたら気づかないレベルかも。なぜか在来線からも、こっち側を見た覚えがなかった。なんでやろ(笑)。
 
 
 
もちろんフェンスで封鎖されてるのだが、その隙間から。
 
6cdd9bd5.jpg
 
 
 
このフェンスが取り去られ、丁字路から交差点へと「昇格」するのは、いつのことだろうか。
 
 
 
 
以上、完結…
 
 
 
 
 
と見せかけて、【4】に続く(笑)。