関ケ原町藤下の未成道 【2】 (岐阜県不破郡関ケ原町藤下) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
【1】より続く。
 
 
 
長年気になっていたあの道を、
 
91b0093e.jpg
 
 
 
いよいよ辿ってみる。
 
 
 
 
スタート地点から目と鼻の先で、
 
f73e47ce.jpg
 
 
 
未成道路はまた黒血川を渡っていた。おりしも新幹線通過中。
 
おっと、アーチ。
 
 
 
 
一応降りて見てみたけど…
 
e1bb7bc3.jpg
 
 
 
アーチっつっても、しょせんは成形されたアーチ・カルバート。全く萌えない(笑)。
 
銘板の類いを探したが、見当たらず。まあさっきが2号橋だったから、コレは「1号橋」なんだろう。
 
…と思った。
 
 
 
ずっと見えてたとおり、その橋の先で
 
7e817429.jpg
 
 
 
未成道路は東海道新幹線をくぐる。
 
 
 
 
くぐった先は、
 
d7011a00.jpg
 
 
 
しばしのストレート。
 
未成道路特有の、独特な空気感。けど、「放棄された未成道」だけが持つ「凄惨な空虚感コレとかね)は感じられない。
 
最初に見た工事看板でも工事期間内にあたっていたし、遅かれ早かれこの道は完成するだろう,と思った(本当ですよ・笑)。
 
 
 
面白くないんで軽く触れるが(笑)、
 
171e0a10.jpg
 
 
 
 
ストレートの後半で、未成道路はまたしても黒血川を渡っていた。
 
…って、あれ~?てことは、2号橋から数えるとおかしなことになるなぁ。コレ…「0号橋」か?
 
んなわけないわな(笑)。きっと実はさっきのが「3号橋」、コレは「4号橋」ってカウントなんでしょうな。「1号橋」はもっと南にあるんでしょう。
 
まあ現地ではそんなこと考えてなかったけどな。ツマラン橋やし(爆)。
 
 
 
 
橋を渡るとなぜか道は狭まり…つうか幅員に占める通行用地が狭まり、ってのが正しいかな。
 
で、右側に
 
b46c1e4b.jpg
 
 
 
ようわからん遊歩道的な登り口。その脇になにやら看板?が。
 
 
 
 
何かと思ったら、
 
4b7b6c13.jpg
 
 
 
この山の解説とちゃうんかい!(笑)。
 
立てる位置が微妙にオカシイっしょ。もっと橋の近くに立てなはれや。
 
でも前回チラッと触れたこのおどろおどろしい名前の由来が、わかりやすく書かれていた。
 
 
 
そして一車線幅になったかと思うと
 
06266647.jpg
 
 
 
右コーナー。
 
ダブルトラックがくっきり残るその先は開けてそうだが、
 
 
 
 
果たして…
 
85538b11.jpg
 
 
 
んんん?
 
なんか見覚えがあるぞ…?
 
 
 
 
【3】に続く。