【1】より続く。
長年気になっていたあの道を、
いよいよ辿ってみる。
スタート地点から目と鼻の先で、
未成道路はまた黒血川を渡っていた。おりしも新幹線通過中。
おっと、アーチ。
一応降りて見てみたけど…
アーチっつっても、しょせんは成形されたアーチ・カルバート。全く萌えない(笑)。
銘板の類いを探したが、見当たらず。まあさっきが2号橋だったから、コレは「1号橋」なんだろう。
…と思った。
ずっと見えてたとおり、その橋の先で
未成道路は東海道新幹線をくぐる。
くぐった先は、
しばしのストレート。
未成道路特有の、独特な空気感。けど、「放棄された未成道」だけが持つ「凄惨な空虚感」(コレとかね)は感じられない。
最初に見た工事看板でも工事期間内にあたっていたし、遅かれ早かれこの道は完成するだろう,と思った(本当ですよ・笑)。
面白くないんで軽く触れるが(笑)、
ストレートの後半で、未成道路はまたしても黒血川を渡っていた。
…って、あれ~?てことは、2号橋から数えるとおかしなことになるなぁ。コレ…「0号橋」か?
んなわけないわな(笑)。きっと実はさっきのが「3号橋」、コレは「4号橋」ってカウントなんでしょうな。「1号橋」はもっと南にあるんでしょう。
まあ現地ではそんなこと考えてなかったけどな。ツマラン橋やし(爆)。
橋を渡るとなぜか道は狭まり…つうか幅員に占める通行用地が狭まり、ってのが正しいかな。
で、右側に
ようわからん遊歩道的な登り口。その脇になにやら看板?が。
何かと思ったら、
この山の解説とちゃうんかい!(笑)。
立てる位置が微妙にオカシイっしょ。もっと橋の近くに立てなはれや。
でも前回チラッと触れたこのおどろおどろしい名前の由来が、わかりやすく書かれていた。
そして一車線幅になったかと思うと
右コーナー。
ダブルトラックがくっきり残るその先は開けてそうだが、
果たして…
んんん?
なんか見覚えがあるぞ…?
【3】に続く。