玄倉林道~その様相、隧道、橋【3】 (神奈川県足柄上郡山北町玄倉) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
【2】より続く。
 
 
 
 
 
 
遭遇の瞬間。
 
cad8f4f6.jpg
 
 
【撮影:doodoongoo氏】
 
変な人が歩いています(笑)。なんと仕事用のカバンです(爆)。いや、出張中なんで…。
 
 
 
 
 
あ~、余計なものが写りこんでしまいましたな(笑)。改めて…
 
9ad29721.jpg
 
 
 
隧道キターー!

これぞ玄倉9号隧道(正式名称に非ず)。 五角形(いや、六角形?)に見えなくもない、完全素掘り隧道だ。
 
 
 
 


その風合いは
 
2623fc44.jpg
 
 

まさに掘りっぱ。ワイルドやな~!
 
 
 
 
 
 
鑑賞するd氏。
 
485573c2.jpg
 
 

サイズ感も伝わるだろうか?けっこうな大口径。
 
 
 
 
 
 
 
そして~
 
8311efa5.jpg
 
 
 
みじか~い。
 
10mあるかないか、くらいか。
 
 
 
 
 


抜けた先には、
 
c6dc3282.jpg
 
 
 
熊木ダムなる施設がある・・・が、その姿は見えない。その名のとおり、すぐ上流で熊木沢が玄倉川に流れ込んでいる。
 
この地は、丹沢山地の奥深く。ココまで入ってくる車は、ダムの巡視や管理に関わる人くらいか?
 
 

そのような林道ほぼ最奥部近くに位置する、本来そう簡単には拝めない物件、それを初訪問で到達しちゃうとは・・・まさにビギナーズ・ラックってヤツか!?

 
 
 
改めて、9号隧道を奥地側より。
 
18539e90.jpg
 
 
 
なぜかコッチからだと五角形!?
 
 
 
 
 
 
さらに引きで。
 
29149d4d.jpg
 
 
 
めっちゃイイねぇ~!
 
 
 
 
 
9号隧道、場所はコチラ
 

 
 
 
ユーシンロッジからは1,8kmくらいか?35分かかったが、登り基調の道で撮影しながらだと、まあ、そんなものか。
 
それにしても、あのワープがなかったら?今頃ユーシンロッジどころかもっともっと下あたりをえっちらおっちら歩いていただろう。いやもう、ほんとに
 
 
 
 
 
ぎ・・・僥倖っ・・・!(もうええっちゅうねん)
 
 
 
 
 
 
林道はさらに2kmほど奥まで続いているよう(ダムもいくつかあるよう)だが、我々が用があるのは穴。よってここで折り返す。
 
ピストン林道であるこの道、つまりあとはドンドコ下って車まで戻っていく過程で、残り7本の隧道も拾っていけるということ。うーん、ダンドリよろしいやんか~(笑)。
 
 
…結果的に、実は残り8本やったけど(謎)。
 
 
 
 
ea52de16.jpg
 
 
 
12:40、9号隧道より折り返し。
 
 
 
ここから、玄倉林道の隧道群をカウントダウンしていく。
 
 
 
 

 

 
 
【4】に続く。