追憶の夜行列車たち。 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
超ヒサビサのこのシリーズ、思い立って再登場(笑)。
 
 
改めてご説明すると、これはわたくしがかつての乗り鉄時代(昭和55年~62年ごろ)に撮った写真(プリント)をデジカメで撮ったもの。フィルムスキャナーを通してないので、画質は極悪ですが、そこは目をつぶっていただく、というシリーズであります。
 
 
 
で、今回ご紹介しますのが、コレ。たぶん、大阪駅だと思うんですけど。
 
1aa89418.jpg
 
 
 
この時代の鐵の道を愛した者ならば、ここに載っている綺羅星のごとき名列車たちの数々に落涙必至ではないでしょうか?少なくともわたくしはそうでした(笑)。
 
寝台特急「あかつき」(大阪発長崎・佐世保行き)
寝台特急「明星」(新大阪発博多行き)
寝台特急「さくら」(東京発長崎・佐世保行き)
寝台特急「はやぶさ」(東京発西鹿児島行き)
寝台特急「みずほ」(東京発熊本・長崎行き)
寝台特急「つるぎ」(大阪発新潟行き)
寝台急行「きたぐに」(大阪発青森行き)
急行「ちくま」(大阪発長野行き)
寝台急行「銀河」(大阪発東京行き)
急行「立山」(大阪発糸魚川行き)
 
 
貧乏旅行専門だったわたくし、寝台特急(ブルートレイン)には結局一度しか乗れなかったな~。ここに名前の出ている列車で実際に乗ったことがあるのは、「ちくま」と「立山」だけ。
 
うろ覚えですが、その「ちくま」、そして「立山」も、この頃は客車ではなく電車でしたな確か。夏に御獄のバイトに行くのも、いっつも「ちくま」やったなあ…。真夜中の木曽福島からおんたけ交通バスで田の原まで…。うひー懐かしぃ…。
 
 
ここには名前のない東京発の「富士」「出雲」「瀬戸」、名古屋発の「金星」、京都発の「なは」、新大阪発の「彗星」、大阪発の「日本海」…。いや~長らく思い出したこともなかったけど、なかなかどうして、覚えてるものですなあ…。
 
 
あ、もちろん「紀伊」もね(笑)。あと東京~東北の名列車たちも、大阪は通らないから割愛しましたけど。…って、この「ボク知ってるもんアピール」はいったい誰に向けて(笑)。
 
 
 
 
以上、おっさんのノスタルジィ全開記事でありました。