林道白川又線 【5】 (奈良県吉野郡上北山村河合) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
【4】より続く。
 
 
 
眼前にそびえ立つ、絶句するほどの巨大なスラブ。
 
林道にのしかからんばかりに・・・
2c217735.jpg
 
 
いや、実際のしかかっている!
 
完全にオーバーハングしてるよな・・・。強烈すぎる・・・。先の看板、伊達じゃないわ。
 
ここでの落石なんて、軽自動車一台分くらいのが落ちてきそう。早々に通過した。見上げて撮るのを忘れるくらいに。
 
 
振り返り。
f5e92c3b.jpg
 
 
いや~、よくまあ道をつけたなあ。
 
そうそう、今回は異例のタテ写真増量でお送りいたしますよ~。
 
 
 
この場所で行く手を望めば、
7c3ef41e.jpg
 
 
 
 
断崖絶壁の道、ついにその真の姿を現した!
 
 
 
さらに、ようやく目的地、その姿を捉えた。
1dfa9775.jpg
 
 
隧道。そう、コレのために、遠路はるばるやってきたのよ。
 
つまり、こっからいよいよクライマックスなわけだが、その前に
 
 
さっきから目に入ってるコイツ。
fc8dc514.jpg
 
 
コレも、明らかに何らか人工物の残骸なんやけど・・・。
 
何かなあ。場所柄やっぱり索道関係を疑いたくなるが、現状からは想像つかない。
 
 
 
さー、いよいよクライマックス。
6c274af1.jpg
 
 
林道白川又線、こっからいきなりの力技を見せつける!
 
 
右コーナーを立ち上がると、
17a4852d.jpg
 
 
七本目の橋。
 
 
 
渡ってまた右コーナー、そして
3bab1f5e.jpg
 
 
八本目の橋!
 
 
 
ここで振り返り。
8cd52fd9.jpg
 
 
ははは・・・この道すげー!
 
 
 
八本目の橋、その先には
55a6ce15.jpg
 
 
九本目の橋!どんだけーー!!
 
 
 
その九本目の橋からは、
a3fa1fc0.jpg
 
 
このような美しい滝が、至近で鑑賞可能。
 
 
 
ココへ来ての、この息もつかせぬ展開。
7c44ed3b.jpg
 
 
連続して現れた三本の橋は、どれも桟橋。
 
つまり、この断崖絶壁の険阻な渓谷に、力づくで道をつけた、ってこと。地形に忠実な古道の佇まいもいいけれど、それとは対極をなすこのゴリゴリの力技もまた、道路好きにはタマランわけで・・・(笑)。
 
 
いやいやいやいや・・・
7adc8c66.jpg
 
 
コレモンですよ!?
 
 
 
これら力技での道普請。その仕上げが、
1777c851.jpg
 
 
Zui-Doh.
 
ついにキターー!
 
 
 
【隧道篇】に続く。