林道白川又線 【4】 (奈良県吉野郡上北山村河合) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
【3】より続く。
 
 
7時22分。
d4420c7f.jpg
 
 
進軍開始から約1時間、初めての建造物が現れた。
 
掘っ立て小屋レベルの簡易なものだが、ちょっとのぞいて見ると・・・
 
 
 
おおっ。コレは!
a0216176.jpg
 
 
索道の巻き上げ施設!
 
・・・が、現役ではないようだ。
 
 
 
小屋のちょい先に、
a5f9b5a1.jpg
 
 
倒壊した索道支柱が。
 
さっき見たのは(アレが索道支柱だったとしたら)鉄製だったが、ここのは木製だったみたい。
 
 
無残にぶっ倒れてはいるが、
911f3f09.jpg
 
 
けっこう生々しく、滑車とか残ってた。
 
いつ頃まで使われていたんだろうなあ・・・とか想いを馳せつつ、長居はせずすぐに進軍再開。
 
 
 
ここのすぐ先にあったのが、このシーン。
6e429239.jpg
 
 
コーンには「上方注意」、右には「一旦停止」。
 
つまり、ココはヤバいとこなんだ。こういうの、初めて見た・・・。よくあるんだろうか。
 
 
うーん、
5fd90e14.jpg
 
 
 
 
確かヤバそね(汗)
 
可及的速やかに、通過。
 
 
 
で、その先にこれまたすぐ、
2ad4470b.jpg
 
 
六本目の橋。これまた無名。
 
 
 
谷側のガードレール欄干、一部が欠損。
e1980391.jpg
 
 
残骸が橋の下に落ちていた。
 
橋上にはへし折れた支柱。こりゃ落石やな・・・くわばら桑原。
 
 
 
だ~いぶ登ってきたが、
47ebbc74.jpg
 
 
路外にも樹木が茂っているために高度感はあまり感じられない。
 
 
 
一貫して、
f3317454.jpg
 
 
気持ちのいい道が続く。
 
とはいえ、ず~っと「押し」やけど(笑)。
 
 
 
こんな痕跡も。
89d20820.jpg
 
 
何かが建ってた、基礎っぽいな。
 
 
進軍開始から1時間を超え、ちょっと疲れてきた。ここまでにいくつかの遺構やランドマークがあってそれなりに楽しめたが、もう数十分、ダホンちゃんを押しながらの登りが続いている。
 
「アレ」が遠いのはわかっていたが、けっこう進んできたぞ?
 
 
・・・と思った矢先の7時35分。
 
 
 
おおお・・・
e9451d93.jpg
 
 
あ、アレは・・・。
 
でっか・・・
 
 
進んでいくと、地面に倒れている看板が。
5d05b1d5.jpg
 
 
落石有り
通行には十分注意して下さい
複数台で通過する場合
距離をおいて通行して下さい
 
吉野きたやま森林組合
 
 
コレは、ガチなやつ。そこいらで乱発されている「落石注意」とはレベルが違う。なにしろ、落石「有り」だから。書かれた内容も超具体的だ。
 
 
では、全景をご覧あれ。
871b60e9.jpg
 
 
 
絶句・・・。
 
 
 
【5】に続く。