林道白川又線 【3】 (奈良県吉野郡上北山村河合) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
【2】より続く。
 
 
 
固まった。いや、固まったねぇ~。
 
 
確かに、何か黒いものが横切った。さほど大きくはなかった・・・いや、どっちかっつうと小さめだった。あの感じだと猿の可能性もあるし、猪の可能性もあるし・・・認めたくはないが仔熊の可能性もあるな・・・。
 
 
一瞬(だけかよ?)、引き返して帰ろうかと思った。シカーシ。それはあまりに悔しい。そもそも、さっきのアレがなんだったかもわかってないし。どうする・・・?
 
 
ちょっと考えた結果、ダホンちゃんのベルを乱打し、大きな声を出して様子を見た。
 
 
結果、シーンとして何も起こらなかったので、
febeecc0.jpg
 
 
進軍継続を決定した。
 
もちろん、ベルの乱打は継続中(笑)。いや、現場ではあんま笑いごとじゃなかったがな。なにしろここはピストン林道なので、万一帰路で行く手を塞がれたら、エスケープは不可能。怖いな・・・。
 
 
こんなことしといてアレだけども、こういった判断はくれぐれも慎重に・・・。わたくしの行為、一から十まで褒められたもんじゃない(笑)。
 
 
 
ここらから徐々に、このような
c6d46b03.jpg
 
 
「道のほころび」が目につくようになってきた。
 
まだちょっと動悸が速い。が、それはクマーの恐怖のせいだけでなくって、登りのせいも。 
 
 
 
そう、いつの間にやら、
25c1b52e.jpg
 
 
けっこうな高度感が出てまいりましたよ。
 
 
 
7時8分。
e0bb4b74.jpg
 
 
進軍開始後、五本目の名無し橋登場。
 
 
 
この橋を渡って右ターンしたところで、
13f3fd6d.jpg
 
 
こんなの発見。
 
たぶんこのまま見てもわかりにくいかと思われるので、写真拡大してご覧くだされ。くっちゃくちゃになってしまってるけど、コレ・・・索道の鉄塔じゃないかなあ?
 
なんにせよ、コレは鉄に違いない。まるで出汁の出尽くした昆布状態(笑)。どうやったらこんな状態になるのか・・・デカイ落石が直撃した?
 
 
 
このへんからしばらくが、
334a44b5.jpg
 
 
登りがキツかった~。
 
当然「押し」だが、歩くだけでもけっこうなキツさ。グイグイと高度を稼いでいく。
 
 
 
鉄塔跡?から4分ほど登っていくと、
7f7200d8.jpg
 
 
真新しい看板と、その傍らにはモノラック、そして整備された作業道。
 
看板は道に関するものではなく、「奈良県有林白川又経営区分収育林契約共有樹木」(長ぁ!)に関するもので、その「契約共有者」の氏名がビッシリと書かれていた。
 
かなり新しそうだったなあ、コレ。
 
 
 
キツイ登りの先に、
0c0f7b3d.jpg
 
 
またしても切り通し。
 
その先の、あの感じは・・・?
 
 
 
おー!
55812677.jpg
 
 
気持ちイイ!
 
先ほどの一件以来、けっこう気持ち的には緊張状態だったのだが、この開放感でちょっとだけ緩んだ。いや、緩んじゃイカンのだが(笑)。
 
 
とは言うものの、この感じはヤバいよな~とか思ってたら、
 
 
やっぱりな!
1fda2655.jpg
 
 
ザラッと逝った痕跡がありありと。
 
コレは確実に、白川又川まで一直線に逝ったやろな~。
 
 
 
振り返って一枚。
6684d505.jpg
 
 
気に入ってる写真でございます。
 
 
 
この気持ちいい開けた区間を後に、
 
 
時刻は7時22分。
c017b8c0.jpg
 
 
進軍開始後初めての、建造物が出現。
 
 
 
【4】に続く。