白川又隧道 (仮) (奈良県吉野郡上北山村河合) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
【5】より続く。
 
 
 
進軍開始から1時間と25分。
8572bbdb.jpg
 
 
目標だった隧道に、遂に到達!
 
そう言えば、目的地が隧道だとは前回最後まで一回も書かなかったけど・・・どうせわかってたでしょ?(笑)
 
 
紀伊半島に点在する、到達困難な隧道のひとつである。けっこう感無量(笑)。
 
 
まさに巨大な岩塊をぶち抜いた、スパルタンな隧道、
9a98a4e2.jpg
 
 
当然、完全素掘りでございます。
 
うーん、ハードコア。
 
 
 
見上げれば、
f28ef81e.jpg
 
 
ギッチギチに詰まった(としか形容できない)巨岩が、危ういバランスで頭上数mに控えてらっしゃる。
 
 
いや~ダホンちゃん、ここまでお疲れ様。
98510e83.jpg
 
 
いくら舗装林道とはいえ、このチャリで来るとこじゃなかったな(笑)。
 
 
 
残念ながらボケボケやけど、
f7b8532b.jpg
 
 
いや~何度見てもいいものだ、完全素掘り隧道っていうのは。
 
 
 
振り返っての、
b406b332.jpg
 
 
鉄板の構図。
 
うむ、やはり間違いなし。
 
 
 
よく見ると、
87a2efdc.jpg
 
ここもまた発破穴が随所に見られる。
 
斜めの筋状の傷みたいなの、コレが発破を詰めた穴なのですよ、念のため。
 
 
 
 
そしてコチラの奥地側、外に露出を合わせたら、
f004977d.jpg
 
 
なんかエエ感じに撮れましたよ(笑)。
 
 
 
うーん、
05c310c9.jpg
 
 
サイズ感、いまいちわかりにくい?
 
 
 
これでどうでしょうか?
bfdd922b.jpg
 
 
坑口よりも外に置いちゃったんで、なんかいまいち伝わらんな。
 
 
 
だって、坑口の上は、やっぱり・・・
e6a95911.jpg
 
 
いんやもん(笑)。
 
ダホンちゃんがぺちゃんこにでもなったら・・・
 
 
 
片や、奥地側の崖。
3a1b0580.jpg
 
 
・・・いや、断崖絶壁。
 
 
 
あ―これ、
acb06792.jpg
 
 
●●が縮み上がるやつや~(ご婦人方、申し訳ございません)
 
 
 
 
それにしても、
 
47777891.jpg
 
 
 
あぁーー幸せ~~。
 
 
はい、こんな意外なとこで切りまする(笑)。
 
 
 
 
【顛末篇】(謎)に続く。