平和橋 (三重県鈴鹿市小社町) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
本記事の写真、色味がちょっとおかしいですがご容赦を。
 
 
2012年9月2日、おろろんさんプロデュースにて執り行われた、北勢・中勢の橋シバキ倒し。その一発目にご案内いただいたネタをご紹介。
 
 
さようで。予告篇で出した
0bd7e668.jpg
 
 
このお写真。
 
 
 
引いて見ますと…
a5f1987a.jpg
 
 
はい~!橋でした~!
 
いきなりのネタばらしやけど、先に済ませとかないとめんどくさいんで(笑)
 
 
一発目から登場の、このスパイシーすぎる橋にテンション上昇!こんなん見たことない!燦然と輝く(輝いてないけど)1.0t制限標識が泣かせる~。
 
あぜ道みたいな橋上と牧場の柵を彷彿とさせる車止め、その間から延びるシングルトラックもたまらんね~!
 
 
サイドアングル気味に。
877a3cc9.jpg
 
 
香ばしいね~!
 
現地での親柱も銘板もないので何ら情報は得られず。この名称は…おろろんさんが教えてくれたんだっけ?
 
 
改めて「鈴鹿市橋梁長寿命化修繕計画」のpdfで確認したところ、その架設年時は1968年。そして同資料に掲載されたこの橋のヘルスチェック結果は…ナカナカのもんだった。
 
「Ⅰ」を最低点とするその五段階評価は…
 
主桁…Ⅰ
床版…Ⅰ
下部工躯体…Ⅴ
支承本体…Ⅱ
横桁縦桁…Ⅰ
 
総合評価である「橋梁評価値」は…やはり「Ⅰ」。
 
対象橋梁169本のうちたった2本だけの「橋梁評価値Ⅰ」に輝いちゃっているんであった。しかも、「Ⅰ」評価が三項目もあるのはこの平和橋のみ。
 
つまり、鈴鹿市で最低最悪なオンボロ橋ってことだ。最高じゃないの!(爆)

 

 
まあ…ねぇ、
f0ed01fa.jpg
 
 
頷けるけどねえ、見るからに(笑)。
 
 
 
「Ⅰ」評価の床版とか木製やし、
6a3e00be.jpg
 
 
土橋って言われても信じるレベルやし。
 
 
 
高欄ももちろん木製で、
7cbbfa2e.jpg
 
 
もちろんボロやし(笑)。
 
 
 
先述の資料によると、
b38f3a61.jpg
 
 
「平成14年度より車両通行止」となっていた。
 
逆にコレで車を通してたのね?と驚いてしまう。1,0t制限はその当時のもんだろうな~。
 
 
鈴鹿市の管理橋梁にもかかわらず、
defe9ae7.jpg
 
 
 
この状態まで熟成(笑)されてきたことが、ある意味凄い。
 
 
 
似た写真だけど、
57172073.jpg
 
 
ずっと見ていたい、ぞんなほっこり(でもないか?)橋だった。
 
 
 
なぜか一項目だけ「Ⅴ」評価だった下部工躯体とは、
39f4f176.jpg
 
 
橋脚のことなんだろうな~。
 
ってほどに、何なのココだけこの剛健さとか(爆)。
 
 
いや~、最高の橋だった。
 
 
 
今思えば、なんで下に降りなかったんだろう。甘かったな~あの頃のわたくし…。
 
 
おろろんさんによると、只今この橋、絶賛秘部ご開帳中だとのこと(証拠写真メールありがとうございました~)。3月末までの出血大サービス(違)らしいので、興味のあるヘンタイは現場へ急げ!
 
 
ドーーン・ミスイッ!!
 
 
この2時間40分後に訪ねたのが、みんな大好き(笑)六把野井水拱橋
 
 

 

以上、完結。