【隧道篇】より続く。
申し訳ない、しょーもないバラエティ番組みたいに、最初の2枚は前回ラストの写真を使いまする(笑)。
改めて、西側旧道の取り付きを確認しておく。
コレは見落としようがないわ。
一般的に、トンネル旧道って現道よりもさらに登っていくことが多いが、沿岸部や川沿いだと、こういう下りタイプもあるよね。
…もっともらしいこと書いてるが、中身はない、と。まるでウチの上司やん(爆)。
エエやないの~。
無造作に置かれた安いバリケード。律義に、ちょうどその先から道路敷きが植生に覆われているようだ。こういうとこがポイント高い(笑)。電柱は旧道沿いに走っているのもあるあるですな~。
そして、この西陽。これが得も言われぬ柔らかな雰囲気を醸し出していた。先ほどの東側旧道が日陰の断崖絶壁で、凄惨極まりないハードコアっぷりだったのとは対照的。
実にイイ感じの熟成具合。
夏場はもっとエライことになるのかもしれないが、案外アスファルトも残ってるし、明らかに道路だったのがわかるこれくらいがベスト、かも。
昭和末期にできたトンネルだったが、ここが即廃道落ちしたのではなさそうだった…と推測したくなるものがこの後見つかった。
道は右にカーブし、
岬の突端へ向かう。
おおっと、ここらで
植生がプチ本気を出してきた(笑)。
それでも明らかな、シングルトラックが一条。今でも使われている道なのか。電気関係の保守とか釣り人とか?
掘割登場。
これは想定外だったが、よく見たら2枚目の写真でもしっかり確認できる。距離も短いし、よく見ずに突っ込んだからな~(笑)。
さすがに掘割の中はアスファルトなどまったく見えず。少しづつ崩落した土砂が堆積して、その分植生も旺盛。
そんな植生の中に
地味なトラップが。
さほど大きくはないものの、けっこう深そうな穴が路盤に開いてた。それでも直径15cmくらいはあったかな。暗くなってしまったら見つけられないだろう。
掘割を抜けると、
もう岬の突端はすぐそこなようだ。
路外を見ると、
のどかな港の光景。
やっぱり東側旧道のハードコアっぷりとの対比が鮮やかやな~。
で、不覚にも一瞬気づかなかったのだが、
旧道山側になんかあるぞ!?
廃道で見るにしては、けっこうしっかりした建物に見える。コレは・・・?
【後篇】に続く。