国道306号線・佐目トンネル旧廃道 【3】 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

【2】より続く。
 
 
 
 
いつしか、ガードレールさえもない。
 
e5a4da34.jpg
 
 
 
眼前に広がる、極上の国道廃道風景。
 
時期的なものなのかどうか、犬上川に流れは見えず、石灰岩質とおぼしき巨石の転がる川床をさらしている。
 
 
 
 
 
風景としてもハイライトだが、さらなるアクセントも用意されている。実は…もうすぐ、そこに。
 
 
 
 
 
 
あ…?
 
60366cf5.jpg
 
 
 
ぐはぁ。
 
 
 
 
 
 
 
見事なまでに~
 
 
路肩がゴッソリと逝っております。
 
 
 
パックリ抜けております。
 
アクセントで片付けるには強烈なインパクト。これが旧道入口に書いてあった「路面陥没」の現場に違いない。
 
 
 
 
 
 
これを過ぎれば…
 
780e84ee.jpg
 
 
元の廃道風景に。…しかし。
 
 
正面の谷向こうに、何かが見えてくる…。
 
 
 
 
 
 
あれは…
 
 
 
 
 
65e61672.jpg
 
 
進撃の巨人。…いや、言ってみただけ(笑)。
 
ぬっと現れた建造物群。これらは住友大阪セメント・多賀鉱山の施設。鉱山としては間違いなく現役だ。…まぁあの施設群が現役かどうかはわからないが。…生きてる感じ、しないけど(笑)。
 
画像左下が今歩いている廃道。そして
 
d1dc2b35.jpg
 
 
その上をまたぐ構造物。犬上川と旧道をひとまたぎ、そのまま左の山中に突っ込んでいる。これがコンベアなのかトロッコなのか、詳細は不明だが、かなり気になる…。
 
 
98c294da.jpg
 
 
イイねぇ~!
 
 
 
 
 
 
 
 
実は…そろそろフィナーレだ。
 
 
少し進んで振り返り。
 
 
c3039f63.jpg
 
 
ずっと辿ってきた旧廃道はここまで。この先は、多賀鉱山へのアプローチ路として現役なのである。撮ってないけど、この脇には対岸へ渡る橋が。
 
 
 
そしてさらに振り返る(これまで進んできた進行方向を)と見えるのが
 
 
 
 
74c0cc94.jpg
 
 
 
以前記事にした幸橋。…なんやけど、今航空写真で見たら、どうやら撤去されてしまったらしく、橋台付近の痕跡が残るのみ。なんてこったー。
 
 
 
 
 
これで廃道部分は終了。けど、旧道はまだ続いている。ここは一旦スタート地点に戻り、車で佐目トンネル東側の旧道入口へ回ろう。
 
 
 
と、いうわけで。
 
122cda1d.jpg
 
 
同じ道を戻る。
 
 
 
 
 
 
いやに引っ張るな~って?(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご紹介したいものは、まだあるのよ。
 
 
 
 
 
 
【4】に続く。