鈴の謎未成道 【1】 (滋賀県東近江市) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
2017年10月1日。案外早く、チャンス到来。
 
 
これに先立つこと約1ヶ月、ハルニチさんと敢行したシバキ倒しツアー2017。その解散前にいくつかの耳より情報をいただいた。その中でも特に衝撃だったのが、今回ご報告するこのネタ。
 
ご報告。そう、詳細がまったくわからないが、何年か前から気になってたというハルニチさんへの現調報告ってことで、取り急ぎアップする。
 
 
 
なにが衝撃って、
1f82a94d.jpg
 
 
ちょいちょい通ってんのよね~この広域農道。
 
ただ、言われてみれば、確かに「ある」のよね~、正体不明のアレが・・・。ちなみに、そこに見えてる左への細道は関係ない。
 

 

関係ないんだけど、ちょいと入ってしかるべき方向を見てみますと・・・。
14b399d2.jpg
 
 
!?
 
密生した樹木の中に、謎のガードレール。ガードレールの向こうも樹木が切れている様子はない。コレが、コレこそが、目指すもの。
 
そう、目的の、謎の未成道路。その姿を垣間見られるこの細道、探索のオープニング・アクトとしてはバッチリである。
 
・・・ホントは、探索の最後に寄ったのだが(爆)。
 
 
 
本当の入り口は、
ed664029.jpg
 
 
そうそう、ここだ~。
 
 
 
 
昔からあったけど、気にしてなかったわ~。
2ed95d8d.jpg
 
 
これ。
 
ここが、謎の未成道路、その入り口。いや~、ノーマークやったわ~。単なる資材置き場か何かかとばっかし。
 
 
 
しかし、のぞいてみれば・・・
eb1a86d4.jpg
 
 
あ~、道あるわ。いや参った。
 
当然、蛇腹の門扉は施錠されていた。もちろん想定していたこと。
 
肝心なことは、どこにも「立入禁止」とは書かれていないということ。こんなに嬉しいことはない(笑)。
 
 
とはいえ、行動が不審なことに間違いはない。そしてこの道、案外交通量が多い(笑)。
 
 
てことで、速やかに・・・
b61cbd02.jpg
 
 
門扉向かって右も固められているが、

 

 
 
さらにその脇から
5bcab441.jpg
 
 
ツルっとね(笑)。
 
でも、ここもまだ道から丸見え。しゃがんで何台かやり過ごしてから、おもむろに「閉ざされた路上」へ。
 
そうそう、今回地図は控えておく。まあでも、タイトル見れば、興味のある人ならその気になれば探し当てるでしょ(笑)。
 
 
 
入口を振り返ると、
a42bbebe.jpg
 
 
このとおり。
 
何のための道なのかは知らないが、どう見ても久しく使われていないことは明白。
 
 
 
うむう。
1c0addbf.jpg
 
期待させるねえ~!
 
まずは左カーブから、謎の未成道、探索スタート。

 

 
 
つうかこの道、
31a96d54.jpg
 
 
めっちゃ広い!!
 
一車線分ほどは植生に侵されているが、本来は大型車同士でもすれ違えるほど。完全に二車線以上の幅がある。

 

ちなみに2枚目の写真は、このあたりを路外から見上げたことになる。
 
 
こんなにも広い道路が、
e9419300.jpg
 
 
この状態。
 
コレはイイぞ~、かなり。
 
 
 
【2】に続く。