【3】より続く。
えー、第三幕の開幕に合わせ、ちょっとおさらい気味に。
今しがた抜けてきたロックシェッド、通称(自分だけの・笑)「海の回廊」。
で、向き直ると、
さらなる(けど比較すれば短い)ロックシェッド。
この短い明かり区間は、道路が現役だった頃には何台か駐車できる小スペースがあったようで、
今では草生すばかりの、その片隅には
石碑があって、色めき立ったのだが
そこにあったのは、
あちこちの観光地にある(あった)タイプの、でもかなり立派な石碑。
それよりも、その下に控える石碑には…読み取れないが、「玉川●●洞窟」とある。そうそう、前回ラストに見た「玉川洞窟観音」の看板を覚えておいでだろう。
ご紹介しておこう。
2枚目写真のシェッド手前から、左を見た光景がコレ。
岩のスリットがある。あそこが洞窟観音に違いない。手前には、謎の小屋も。
しかし巨大なスリットだ。
どんくらい巨大かと言えば…
小屋の前まで降りてみてわかる、この見上げる高さ。8mくらいはあるのじゃないかと。
そしてこの小屋。これは、かつての売店orお札をいただくところor物置のどれか、かと。
だが、なんか中の様子が…
ブレてしまったけど、内部にある石碑には「玉川観音跡」と刻まれていた。これは…廃道化に伴い、遷座されてしまったようだ。
仏が去った後の虚ろな洞窟には、なにか物悲しいものを感じてしまった。よって、中には入らなかった。
とか、中二的にカッコつけつつ(笑)、実はそれだけではなくって、
降りてくる際に見つけた、予想だにしていなかったものに、完全に心を持って行かれていた、から。
唐突なのは承知の上で…
わぁお。
短くつないで~。【5】に続く。