島の廃水門?跡 (滋賀県蒲生郡竜王町島) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
2015年2月1日。薬師石出し道隧道探索の解散後、周辺をブラブラした際に見つけた小ネタをご紹介。
 
 
コレなんですけどね。
429b04d8.jpg
 
 
 
北側からやってきた。川の名は惣四郎川。この廃橋跡を目にして…
 
 
と思ったけど、よく見たら、
65429c80.jpg
 
 
違うなコレ。違う。
 
 
 
橋じゃなくって、
a5d692a5.jpg
 
 
水門・・・か?
 
 
 
なぜなら、
29b3c567.jpg
 
 
こんなハンドルがありますよ。
 
同じハンドルが対岸にも見えた。水門か樋門か、何らかの構造物がかつてここにあり、このハンドルで操作をして開閉していたのだろう、と思われる。場所的に、農業用のものだっただろうな。
 
 
 
そのハンドルには、レトロなトレードマークが。
2e8c4a6e.jpg
 
 
株式會社丸島水門製作所
 
住所も含めて旧字が用いられたこのトレードマーク、いかにも歴史を感じさせる。けっこうな掘り出し物?とか?
 
調べてみるとこの会社、株式会社丸島アクアシステムとして現在も盛業中で、該社HPでの沿革によると、その創立は昭和3年。上記の社名は昭和25年~55年の30年間名乗っていた名称であるということで、見かけどおりなかなかの古さを誇るハンドルだった。
 
 
最後に、南側から。
d8212d57.jpg
 
 
あ―この景色、滋賀やなぁ・・・(笑)。
 
 
 
以上、完結。