めがねみちトンネル(神奈川県足柄上郡大井町山田~金子) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2012年3月17日、神奈川縣西部彷徨。この日もまた、一日中天気悪かったなあ…。
 
 
そんな天候が回復しないままの午後に出会った物件。とはいえ、地図上にあるトンネル表記を求めてやってきただけだったのだが。
 
 
 
場所はコチラ。
 
 
 
 
 
東から接近。現れ方が、またなんとも。
 
6b2b39a3.jpg
 
 
 
えらい仰角やな!
 
 
 
 
 
 
しかも・・・なんだあれ!?
 
281bb93c.jpg
 
 
 
「めがねみち」!「くるまみち」じゃなくって?(笑)
 
イヤイヤイヤ、トンネルの扁額に「めがねみち」って、なんやねん(爆)。
 
そこで思い出した。このへんちくりんな名前、昔かすがさんのサイトで見た気がする!
 
 
 
 
 
 
見た目はごく普通のトンネル顔をしているが・・・
 
b8edc55d.jpg
 
 
 
正体不明だなキミは!
 
 
 
 
 
 
 
西側に抜けてきた。
 
59ad3a5d.jpg
 
 
 
トンネルを抜けた道路は右へ大きく旋回して下っていく。実はここ、プチ有名な景観スポット兼夜景スポットのようで、晴れた日なら富士山もばっちりなようで。・・・もちろんこの日見るべきものは特になく、写真は割愛(笑)。
 
 
 
 
 
 
西側坑口。
 
 
505306f6.jpg
 
 
 
土かぶりは非常に薄いが、こういうケースでありがちなボックスカルバートでないのはちょっとポイント高いかな。
 
地味に、雨からみぞれに変わっているのがわかるだろうか(笑泣)。ちょ~。
 
 
 
 
 
さて、こっちの扁額は・・・?
 
a5bfb3ce.jpg
 
 
 
読めません(笑)。
 
読めませんけど、な~んとなく…漢字で「めがねみち」って書いてるように思えるのだが…。いかが?四文字目は「美」だと思うけど。
 
 
 
 
自由すぎる、両側の扁額。実はこのトンネルを含む道路は某企業の私有道路のようで、日中は特に交通の制限はされておらず、自由に通行できるよう。道理で公道にあるまじき扁額も頷ける。
 
 
頷けないのは、そのネーミングセンス(笑)。いや、由来が知りたいもので…。
 
 
 
 
82404f53.jpg
 
 
 
 
 
 
以上、前回記事から「めがねネタ」二連発でした。