ニコイの深淵【1】~天空の廃橋・(仮)ニコイ滝見橋 後篇 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
【前篇】より続く。
 
 
 
 
ついに眼前に現れた、巨大廃橋(正式名不詳につき、便宜上ニコイ滝見橋としておく)。うおお…ただ事でない威圧感を周囲に放射しているではないか…。
 
…もう少し、近づいてみようか…。
c9cba1b0.jpg
 
上路のアーチだ。金属製のようだが、微塵も安心感を感じないこの心細さはなんなんだろう(爆)。
 
一因は、一見してわかるこの高さだ。よくぞまあこんなところに架けたものよ…。目もくらむような断崖絶壁から短い桁を1スパン、そこから巨大アーチで虚空を横断、しかも途中で屈曲しているのが見て取れる。そして画像では見えないが、正面の断崖の上から(!)ニコイの滝が轟々と落ちている。
 
これはある意味究極のロケーション。
 
そして、この色。この赤褐色は、塗装ではない。遺棄されたこの橋はとうに保守の手を離れている。30数年間の風雪が、かつて白かったという華奢な鉄アーチを赤錆びた骸骨へと変貌させたのである。
 
コイツは、いぞ…。この時点で、そう確信した。覚悟して、進む。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どき、どき。
ad8fa4ef.jpg
 
 
幸い、橋上に穴が開いているような状態ではなかった…、が、信用はできない。枯れ葉の下にトラップが隠れていないと、誰が言える?…てか、のっけから欄干ねぇじゃねぇか(汗)。
 
まあ、引き返す気など毛頭ないわけで…。じゃあ、逝ってみるか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
廃感、充満。
eb57824e.jpg
 
ただ、路面はまだしっかりしていることがわかり、ちょびっとだけ安心。こんなアングルであれば恐怖感もない…だけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
振り返り。
2bebb618.jpg
 
画像左側、この高度感はどうよ!?こんだけ高い橋、そうそうないだろう。しかも廃橋って。
 
…そう、廃橋なんだよコレが。このあたりから、気になり始めた…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あることが気になりつつも、さらに進むと、いよいよ…
3f60690f.jpg
 
皆様、左手上方をご覧くださ~い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「幻の滝」ニコイ大滝、現る。  …なんやけどさぁ…
 
5ac8dd7e.jpg
 
 
近すぎて、そして高すぎて、滝の全貌が全然わからんぞ(汗)。
 
 
…いや、それより大事なことがある。
 
 
 
 
 
 
 
 
さっきから気になってるコレ、滝のせいじゃない…間違いなく
6706fbf5.jpg
 
  て  ぅー
あかーーん!!これアカンやつやんかー!この規模の鉄橋で揺れるとか、
絶対あったらアカンでしょーー…  このあたりで、けっこうすり足気味になる(爆)。
 
 
 
 
 
 
 
 
シカーモ。
 
 
 
 
 
滝の落差120mとして、さっき見上げた位置から考えると、この橋…
ea34819a.jpg
 
高さ100mくらいあるんちゃうん!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サラーニ。
 
 
 
 
 
 
 
欄干ベッコシ!!
83e1de2c.jpg
 
ひいいぃい。怖い。普通に怖い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だが、ようやく見えてきた、橋の果てが。
14fff128.jpg
 
 
しかしそれは、たなる戦慄まり。ニコイの臓腑只中へのとば
 
 
続く…。