ニコイの深淵【1】~天空の廃橋・(仮)ニコイ滝見橋 前篇 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

578bb172.jpg
 
 
知る人ぞ知る、廃のワンダーランド、ニコイ。2012年4月30日、2日間の富山遠征のあと、念願かなって遂に訪ねることができた。
 
 
ここには、約120mとも130mともいわれる岐阜県下随一の落差を誇る滝が存在する。その名もニコイ大滝。にもかかわらず、一般的な知名度は皆無に等しく、知る人ぞ知る「幻の滝」といわれて久しい。なぜか?
 
かつてこの一帯は、観光開発の名のもとに橋やトンネルが造られた。時は昭和47年ごろから50年代にかけて。…が、その後計画は頓挫。現在では完全廃墟となり、安全管理の面から立ち入りが禁止となっているのである…。なので、一応自分も場所は伏せておこう。
 
あまり普段はこういうこと書かないんだが…
 
まっったく推奨しませんが、万一この記事を見て現地へ行かれる場合、くれぐれも自己責任
お願いします。
ここはガチで危険です。 
…でもコレ同業者には逆効果なんよね…w
 
 
 
 
 
 
 
じゃあ、逝きますよ…?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
国道360号線から東の山中へ分け入ること数km、わかりにくいはずのニコイへのアプローチ、目印になるのは、コレ。
dd5f69e9.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当たりだ…!「ニコイ高原管理センター」。心拍数が、上がる。
367321f9.jpg
 
この年季の入った立入禁止看板、皮肉にもコレが廃のワンダーランドへの入り口を示す。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この先は、    …心の準備はよろしいか?
8a3e2b89.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では…参りましょうか。
6e555bcb.jpg
 
踏み跡は確実に存在する。心騒ぐほどに穏やかなイントロダクション。とはいえ右側は千尋の谷だが。
 
わかりにくいが、つづれ折りで高度を下げつつ、谷をトラバースしていく。
8fe3c320.jpg
 
 
 
そして…最初のアトラクション、ヤバげなコンクリ桟橋登場!この先に出てくるモンを知らなければ、コレだけでテンション上がりそうな物件だが…。
 
 
てか…よく見りゃ、もうすでに「アレ」が…!
d1e96b1e.jpg
 
 
 
桟橋上。993a7ba0.jpg
 
 
 
この時点でヤバイ。そしてそしてさっきもう見えてたよなあのコーナーまで逝くと視界が開けそして、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キ、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キターーーー!!!
7a07fe98.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
後篇へ続く。