木濱橋(このはまばし) (滋賀県守山市木浜町) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

大ネタの途中ではありますが、自分が疲れてきたので(爆)ここらでちょっとブレイク。守山市在住の某仲魔と、守山市に越してきた某仲魔に捧げる小ネタを一発。

 
 
 
ここには、多少ニオイを感じて寄ってみたのだが、それほど期待はしていなかった。案の定見えてきたのは、残念な金属製欄干…てか、手すり。あーあ。34e83107.jpg
 
 
しかし、親柱のみが異様なオーラを放射しておる。コイツは…。
 
 
 
「大正十五年三月竣功」。ビンゴ!小ネタとはいえ、自分が滋賀県内で見つけた数少ない大正橋梁だ!
 
 
 
右側の親柱には「木濱橋」。この手の親柱だけ残ってるパターン、残念なんやけど何も残ってないよりは1000倍マシ(笑)。
 
 
 
 
 
反対側から。こうして見ると、いかにも旧道然としていて、なんとなく古の姿も想像できそうな気が。いやぁ、ちょっと癒されるねえ…。
de34735c.jpg
 
 
 
 
向かって左の親柱は再び竣功年表記だが、右側には「このはまばし」。ところで誰か教えてほしいのだが、この「ば」みたいな旧仮名遣いってやつ、PCで変換して表示するにはどうしたらエエの~?なんかのソフトインストールせなアカンとか?
 
 
 
最後にサイドビューを。この古びたH鋼は、もしかしたら大正製のオリジナルだったりするのかもしれない。
fcd69b4d.jpg
 
 
 
おめでとう&ようこそ滋賀へ。落ち着いたらまた遊びましょう!儀式もあるしのう…フフフ。