追憶の旧・馬堀駅 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
京都府亀岡市にある、JR山陰本線・馬堀駅。かつてこの駅は、現在とは違う場所にあった。
 
 
 
その頃の写真がコチラ。うーんいつごろ撮ったかなあ…。
 
76c6c47e.jpg
 
 
 
よ、懐かし客車鈍行勇姿を!
 
 
コレは京都行きの上り。1番線に停車してるってことは、上りの「あさしお」あたりに抜かれるところかな?
 
 
現在の馬堀駅は、この旧駅から約100mほど北側へ移動した。つまり、写真のずーっと右、枠外あたり。今やこの写真に写っているあたりは、市道や市街地となって全く面影はなし。
 
 
右手前へ、つまり京都方面へ向かう線路は、現在嵯峨野観光鉄道のトロッコが走るあの保津川に沿ったルートへとつながっていくのでありました。
 
 
 
 
いや~すいません、今宵、まともな記事を書く気力体力がナッシンです…。