貝市良橋 (三重県伊賀市下友田) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
さあ、問題の正解、発表です(笑)。
 
 
 
 
2015年11月28日、甲賀市~伊賀市徘徊(通称・ニンジャツアー・笑)の終盤。上川原橋の後、かつこの水路橋のちょい前。
 
 
地図で見てなんかニオイを感じたのだが…
 
 
 
来てみたら、
 
bb7e58e1.jpg
 
 
 
あー、外れた。
 
線形こそナカナカなものの、何の変哲もないガーダー+ガードレール欄干橋。
 
 
まあせっかく来たし、
 
 
 
一応北側に付いていた橋名板をチェックしたらば、
 
934c570e.jpg
 
 
 
正直、撮った時にはなんて書いてあるのかもよく見てなかった。なかば条件反射的に撮っただけやったし。なんとなく字ヅラの印象だけ頭の片隅に残しつつ…。
 
 
 
で、南側の銘板をチェックしたら読みが書いてあったわけだが…二度見した。…あら?こんな読み方するような字ヅラやったっけ?
 
 
 
で、もう一度…
 
b2689882.jpg
 
 
 
ええ~?コレでしょ?
 
 
コレが、
 
59dc6a64.jpg
 
 
 
「かいじろうばし」!?
 
「具」じゃなくて「貝」かよ!まあそれはいいとして、「市良」で「じろう」!?
 
 
読めない。コレは読めないわ~。しかも、なんでしょう、このスッキリしなさっつうか。
 
まったく違う読みを当てたような奇想天外さもなければ、「ああ、こういう読みの組み合わせね」みたいな鮮やかさもない(笑)。まあそう読めっていわれたら、まったく理解できないこともない、ぐらいの煮え切らない感じ。
 
 
「あっ…そぅ…うぅん?」みたいな(爆)。
 
 
「貝」を「具」と思ってしまうトラップもありつつで、皆様のお答えは残念ながらハズレでございましたが、唯一わかった感じだったいああさん、いかがでしたでしょうか(笑)。マジで正解だったら…
 
 
 
 
わたくしの投げキッスを…いらんか…。
 
 
76d0ecb9.jpg
 
 
 
 
以上、くだらないネタ、失礼しました~。