迫間隧道 (廃) (三重県度会郡南伊勢町迫間浦) 【3】 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

【2】より続く。
 
 
 
それでは、いよいよ洞内探索と参る。
 
36410820.jpg
 
 
 
水が引いた跡だろうか?こちら側まで水没するほど水がたまってたのか、もしかして??(汗)
 
 
 
 
 
 
 
しばらくはコンクリ巻きだが、内部は
 
3d6f78f8.jpg
 
 
 
荒々しい素掘り!実にイイ。
 
 
 
 
 
そして、いらっしゃいました!
 
6c3cb4e9.jpg
 
 
 
みっしりと密集したこうもりさんたち。ご就寝中でらっしゃるようだったので、静か~に…。
 
 
 
 
 
 
たまにこんな感じで
 
a0d79365.jpg
 
 
 
崩れてるところもあるけど、おおむね健康状態はまだまだ良好に見えた。
 
 
 
 
 
問題はだ、
 
 
 
 
 
 
171fb15e.jpg
 
 
 
この水没。
 
 
 
深さが気になるところだが、ここで振り返り。
 
1be3acb7.jpg
 
 
 
現役時代から中央部は無照明だったのだろうか?そして、ちょうどこのあたりからコンクリ巻きが復活。
 
 
 
 
 
 
 
幸い、水没エリアは長靴でなんとかなるレベルだった。
 
54d87c6f.jpg
 
 
 
水路隧道みたい(笑)。
 
 
 
同時に、アーチ部のキモイ状況が気になる(汗)。
 
 
 
 
 
 
や~だ~、
 
a99f6adc.jpg
 
 
 
キモぅい。
 
 
 
この状態を見ると、長年棄て置かれた廃隧道にしか見えないのだけど。わずか数年前に車で通れたとは思えない…。
 
 
 
 
 
 
よく見ると側溝が切られているけど、
 
01f66792.jpg
 
 
 
土砂で堰きとめられちまっちゃあ、どうしようもないわな。
 
 
 
 
 
 
それにしても…水が
 
 
 
キレイやな~。この水底が路面ってことを忘れそうになる(笑)。
 
62b3bae5.jpg
 
 
 
…ところで改めて思ったけどあの溝…誰か排水工事したのかな~?
 
 
 
 
 
 
はい~、というわけでね。
 
 
 
 
ebc5171e.jpg
 
 
 
先ほどいた西側へ!完抜け成りました~!!
 
現役隧道だと思って来たぶん、インパクトのでかい一洞やったなあ…。
 
 
 
 
 
 
 
戻ってきました。
 
b2ae2edf.jpg
 
 
洞内から、思いのほかよく見える隧道竣功碑。
 
 
 
先人たちが万感の想いをこめて掘り抜いたこの隧道も、きっとこのままゆっくりと朽ちて逝くのでありましょう…。
 
 
 
 
 
 
 
 
以上、完結。