追憶の桜島駅 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
すいませんね、もう1回だけブレイクで。
 
 
追記あり…ほんの少々・笑)
今宵は意外とリクエストの多い鉄道ネタを。…求められてるセンじゃないかもしれないけど…(笑)。
 
 
 
でー。皆様はご存知でしょうか?JR桜島駅。
 
 
 
ああ、鹿児島県じゃないですよ、大阪府です。JR桜島線の…ああ、今はゆめ咲線なんていう脳天から花が咲いてそうなLOW IQ的通称があるみたいですが、その終端駅です。
 
 
今ではUSJへ行くときに乗る線ですよ~というと通じるのかな?いや、拙ブログ読者には響かないワードですが(爆)。
 
 
 
ちなみにUSJとは…
 
U zoumuzouga有象無象が
S attousuru殺到する
J udo-jo柔道場
 
 
のことです。よく覚えておいてくださいね。
 
 
 
 
 
わたくしが現役鉄だった頃に撮ったこの駅舎、
 
339a2137.jpg
 
 
(追記)確か82~3年ごろだったかと思うのですが、
 
昭和。完全なる昭和ですよ。
 
ウィキ先生によると、昭和41(1966)年に隣駅である安治川口方に500mほど移動したとあるので、この駅舎は恐らくその際に建てられたもの…とは思うんですけど、それにしちゃあすばらしく熟成された感あるな~。
 
「櫻島駅」という旧字の駅名表示と「SAKURAJIMA STATION」のアルファベット表記、それにベンチと階段。すべてがたまりませーん。
 
 
これはまさに、喪われた時代の情景ですよ。
 
 
 
わたくしがこの駅に降り立ったのはこの時が最初で最後。99年には例の柔道場の建設・開業に伴ってまたも南方に移動したらしく、この写真の駅舎の現存はもちろん、駅自体もこの場所にはないらしいのです。
 
この場所は、現在でいうと柔道場のサンフランシスコ・エリア(なんだそれ)付近に当たるんだそうですよ。寄りついたこともないんで、わたくしにはさっぱりわからんですけどね。
 
 
いつものように、とりとめなくお送りいたしました~。
 
 
 
 
次回はKYKD線の続きを。