比土の謎井水 【4】(三重県伊賀市比土) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

【3】より続く。
 
 
 
隧道を堪能した我々は、その後思い思いに周辺を探索。自分は上の道?を辿って駐車場所へ。
2878a849.jpg
 
 
 
こうして見ると、やっぱり古道の薫りがするなあ。いい雰囲気!
 
f402fbcb.jpg
 
 
 
 
 
振り返り。
f87a220a.jpg
 
いやぁイイわ~。
 
 
 
2c10ee64.jpg
 
 
 
 
橋から振り返って井水の遠景を。6f451b16.jpg
 
 
最後まで粘って隧道をしゃぶりつくしていた(笑)おろろんさんが見える。
 
 
 
その後40分近く、各自好き勝手に周辺を徘徊。みなお腹一杯な感じで、そろそろ移動しようか?というタイミングに至って、おろろんさんが
 
 
 
 
「いや~、しかし銘板があったとはね~。」
 
 
 
 
 
…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
な、なにーーー!?
そんなん知らんでーー!?
 
 
いや、実際彼がなんて言ったかはっきり覚えてないんだけども、とにかく衝撃!てか、おろろんさん以外誰も気づいてなかったという(爆)。場所を聞いて、あわてて戻る3名(笑)。
 
 
 
 
 
それは…【1】でもご覧に入れたこの画像のこの辺りにあった!まったく気づかんかったよーー!
93c6ecaf.jpg
 
 
 
 
では、ご覧に入れよう。
 
 
c775a3af.jpg
 
めちゃめちゃくっきりやん!
行きは穴まっしぐらやったし、帰りは上の道で戻ったしで、まったく気づかんかった~!しかもこの微妙な位置。
 
 
 
 
 
 
 
「井堰改修紀念
大正八年竣成」
9a1841c5.jpg
 
 
 
組合長 本多熊太郎
同勲七等 東瀬●太郎
 
読み取れる文字情報はこれだけ。左側のスペース…これだけのスペースに何も書かれていなかったとは思えないが…。摩耗したのか…いや、削られたのか?まったく何も判読できない。ネットで調べてみても、情報は見つけられず、井水の名称も定かでない。
 
 
 
 
というわけで、謎をはらみつつ、完結。