国道151号・市原トンネル旧廃道、旧々道 【2】 (愛知県北設楽郡東栄町三輪市原~三輪海老嶋) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
【1】より続く。
 
 
市原トンネル…の旧道の市原隧道…の旧道(笑)を進んでいくと、その頂点にあったのは、
62dbe516.jpg
 
 
石仏群。
 
ココに写っているので全てではなかったような。今ならもっとじっくりと拝見させていただくところだが、この日のわたくしはそうしなかったみたいで…。一体は倒れてしまってるし、これも今なら絶対に起こすね(笑)。
 
 
ずっとここにいらっしゃるのか、集められてここにいらっしゃったのか。
e75ba4db.jpg
 
 
こういう石仏って、もうちょっと勉強してみたい気がしてる。
 
 
 
 
さて、旧々道の頂点を回り込むと、
52c47da9.jpg
 
 
白飛びしてわかりにくいが、エライことになってた。
 
 
 
寄ってみませう。
16bdb3f1.jpg
 
 
コレモンですわ。
 
路肩がガッツリと落ちて…そしてそのまんまで固められてる!?
おまけに転落防止措置ナッシン。
 
路肩の抜けを直すにしちゃあ中途半端すぎる。なにこれどういう状態?生きてんのか死んでんのか、どっちなんだ?この道。
 
 
 
見下ろしてみると…
744d6fec.jpg
 
 
ひょおおお。
 
推測だが、すでに旧道落ちしていて(かつ旧々道落ち以前)、この道自体はどうでもいいが、放置すると隧道自体にまで影響が及びかねないという判断により、さらなる崩落だけを予防した…って感じなんじゃないか。
 
ここが、前回に「二輪でもおススメしない」と書いた理由である。
 
 
崩落の向こうはAバリで封鎖。
8f7db500.jpg
 
 
やっぱ死んでんのか。
 
現道…じゃない、旧道との取り付きもなんだかふんわりと閉じられてるし。
 
それより再度書くけど、マジでこの道、車道だったんだろうか。やっぱ信じ難い幅員になってんですけど?
 
 
 
振り返りで。
1c2c6bb2.jpg
 
 
ほれ、ここが車道だったって言うのかえ?
 
やべぇ道だ。アカンやつだ。
 
 
旧道に立ってた看板を見て納得。
2f1f6c8d.jpg
 
 
ああ、やっぱり死んでるんだ。
 
旧道が死んでるのに旧々道が生きてるなんてレアケース!って盛り上がりつつあったけど、やっぱりね(笑)。しかし、コッチにだけ立てられてもあんまり意味ないと思うんだけども。
 
 
まあとにかく。旧々道を迂回してやってきた、
fc0db881.jpg
 
 
市原隧道・北側坑口。
 
ぐぐっと廃オーラがレベルアップしてるな。探索時点で旧道落ち後3年半ほど。閉じられてからはどのくらい経っていたのかは不明ながらも、悪くない熟成具合。
 
 
扁額。
e4639286.jpg
 
 
コチラは漢字表記。
 
ちなみにひらがな表記の扁額って関西圏ではほとんど見ないけど、房総ではよく見たなぁ。全国的にはどうなんだろうか。
 
 
さあ、向き直って、
f08cfd87.jpg
 
 
3ケタ国道の旧道を楽しもうじゃありませんか、皆さん(政治家ふう)
 
 
 
 
…っていうほどの距離を歩くこともなく、
61ddfa70.jpg
 
 
お二人目、おられますな~。
 
 
 
 
【3】に続く。