旧々・還来橋 (滋賀県大津市伊香立途中町) (廃) 【2】 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

※前回「旧・還来橋」のタイトルで記事にしましたが、少なくとも先代よりも前の橋なので、「旧々・還来橋」に改めます。というわけで…
 
 
 
 
 
 
【1】より続く。
 
 
 
 
 
正面に戻ってきた。
 
dad6df5b.jpg
 
 
 
これより、現場へ向かう。
 
 
 
 
 
 
ついでに、初の神社レポ…ってほどでもないけど(笑)。
 
691dc543.jpg
 
 
 
ご神木の脇を抜けて進むと、
 
 
 
 
 
 
その奥にお社が。
 
99dd0fe4.jpg
 
 
 
ご神木よりデカイ木がある!
 
 
 
 
 
 
境内で遊ばせていただくからには、まずはご挨拶とお参り。神域内ですからね…。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして左を向くと、
 
91a81168.jpg
 
 
 
こっちですな…。
 
 
 
 
 
 
 
0ef5823e.jpg
 
 
雰囲気ある。
 
 
 
なんか知らんが、ここにはなじみがなくもない薫りが漂っている。といっても、実際に芳香があるわけではないけど。
 
これはメンタル的な部分で感じとるもの。そう、極上物件を予感した時の薫り。
 
 
 
 
 
 
9d070a5c.jpg
 
 
…待ってろ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここに参宮橋が架かっていたならば、と存在を想定した鳥居だが、やはり見当たらない。
 
fe0ea577.jpg
 
 
左端に写っている木の少し先に、あの橋遺構がある。つまり現在位置は、渡ってきて直角に右折した先あたり、ということになる。低い石積みが右手に見えるが、道路遺構には見えない。
 
うぬぅ、さらに謎めいてる…。
 
 
 
 
 
 
 
いよいよ。
 
3fa95adf.jpg
 
 
謎の橋遺構が眼前に。
 
 
和邇川に沿った玉垣がスムーズに続いているが、その突端…。あれに見えるは
 
 
 
 
 
 
…親柱っぽくないか?
 
 
 
 
【3】続く。