閖上小学校前歩道橋 (宮城県名取市閖上) 【撤去済み】 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

本日の記事は、2013年3月8日に撮った一枚の写真のみ、しかも、昔の記事で使ったやつ。



お題は、向こうに見えてる
910fe395.jpg

あの歩道橋。

場所はコチラ→https://www.its-mo.com/z-137434230-507409435-14.htm


ここ名取市閖上には高台がないために、8年前の今日、多くの住民は車で避難。そしてこの歩道橋のある、二本の県道が交差する五差路で大規模な渋滞が発生、動けないままに車ごと津波に呑まれてしまった方が大変多かったそうだ。

そしてそんな状況で、あの歩道橋に駆け上った数十名の人たちが、辛くも生き延びることができたのだとか。


「閖上を襲った大津波の証言」。↓

http://memory.ever.jp/tsunami/shogen_natori.html#top



この写真を撮った2当日には、そんなことは露ほども知らなかったのだが、2017年10月、この歩道橋の撤去(地盤嵩上げが理由だったと思う)をネットニュースで見て、場所を確認したところ、自分がかつて写真を撮っていたこの歩道橋だとわかった次第。

五差路を直進した先にあった宮下橋。が、そこへと延びていた道路は、現在の地図では抹消されている。大きく町が、そして道路の取り回しが更新されているのだろう。


8年経っても、「まだ」8年。ブログがなくなるくらいで騒いでいられるのは、幸せだ。




…それを言うのは、反則かな(笑)。





この日のネタで宮下橋以外に記事にしているのは、旗立トンネル、天斧巌上の無名橋、日和橋、深沼橋。