フォトジェニック建造物図鑑【34】 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

d6d3ba45.jpg

神戸市中央区、東遊園地そばにある、「日本真珠会館」。

1952年(昭和27年)建設、鉄筋コンクリート造地上4階、地下1階建て。竣功時の姿をそのまま残し、国登録有形文化財にも選ばれている、昭和の名建築。

老朽化のため解体・建て替えの方針が、2014年11月にすでに決定…しているらしいのだが、この写真を撮った2018年12月15日時点でも、このとおりその気配はなかった。方針が変わったのか、カウントダウン中なのかよくわからんが、近代建築好きはお早めに。


ここ最近の気分を反映して、なかなかドライな記事でしたな(笑)。