【1】より続く。
一号隧道内よりレンタカーを。
ポータル内側で一旦また広くなっている、が、この背後から極狭区間が始まるのは、前回記事ラストで見ていただいたとおり。
挑むは、マーチコレットさん。我が相棒であるノートさんと似たような大きさなのはありがたい。
では…いざ…。
先に謝っておきます。
ひどい写真でごめんなさい。
左右内壁に描かれた、馬鹿猿人による壁画がさらに残念だが、激しいガリバートンネルっぷりは伝わるかと。けど、実際ほど狭く見えないな…。
実際どんな感じかというと、帰りに撮ったもので恐縮ながら
こんな感じ。ナカナカでしょう?(笑)
余談だが、今調べてみて初めて、「ガリバートンネル」というのはあの猫型ロボのひみつ道具とやらのひとつだと知った。わたくし、アンチ「ド●えもん」なので全然知らんのだが、コレは「片方の口は大きく、もう一方の口は小さい」ものらしい。
とりあえず道路趣味業界で使われるテクニカルタームにおける意味としては、「入るとさらに口径が小さくなるトンネル」という理解で間違いない。ちなみに、よしもとのお笑いコンビとはなんら関係ない(笑)。
では、進んでみる…。
いきなり、こういう謎の遺構が度肝を抜く。
支保工的なものをそのままにしてモルタルで固めてしまった、って感じか。
幅員1.5mの洗礼を浴びる。
伝わりにくいが、「ギッシリ感」は相当なもの。
まあ幅員1.5mは確かに狭い。狭いが、慎重に行けば問題はない。
…と思ってこうして突っ込んでみて…思い知った。
問題なのは、数値的な狭さじゃない。
このウネリが問題だ。
素掘りをモルタルで覆工しただけの洞内は、天然の岩盤のシェイプのままに、突き出してたり凹んでたり。
凹んでる分にはイイんだけれども、
この狭さでググッとせり出してくる部分には、マジで神経使った。
うあぁあ狭い狭い狭い。
当時、こういう狭小隧道を車で抜けた経験はまだまだ乏しかった(今もあんまりないけど)。ここ池原での洗礼のおかげで、岩谷隧道もなんとかクリアすることができた、と思う。
しかしまあ…
伝わらない…Orz…
思いのほか、テンパった。ご覧のように、ミラーをたたまずに突入…してからたたまなかったことに気づく始末。しかも同じ日産車のくせに、我がノートさんと格納方式が違うっぽく、隧道内の暗闇ではよくわからない(笑)。
結局そのままにしておいたほうが内壁との距離感がつかみやすい…と自分に言い聞かせて(笑)、アタック続行。てか、案外その通りだった。
…ぶっ
はあああ~~!!
なんとか抜けた。どこにもヒットせずに。ちなみにこの写真は、以前レンタカー列伝シリーズでも使いましたな。
しかしこうして写真で見ると、とても背後の暗闇の中に車が通れるだけのスペースなどないように見えますな~。わが画素極小先代機のなせるワザか?
まあ、兎にも角にも。
池原一号隧道、
抜けたどーー!!
こっちも典型的なガリバートンネル状態。そして、すごい達成感で現場ではかなり浮ついていた(笑)ため、隧道の観察がおざなりになってしまっていたのだが、改めてよく見ると隧道直上には古い石積みによる土留めが見える。
コンクリートポータルもかなり年季が入っているが、さすがに昭和8年のものではないように思える。やはり当初は完全素掘り隧道だったのかな?
さあ、まずは一本クリア!
【3】に続く。