朽木のステキ橋 【3】~小入谷の流れ橋&平良の流れ橋 (滋賀県高島市) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
【2】より続く。
 
 
 
 
ワンの前に惨めな敗走を余儀なくされたわたくし。ムクレ気味に生杉集落を後にした(笑)。県道へ戻り左折。
 
 
県道はこの生杉でもって東へと転回、針畑川を渡って峠を越え、個人的に「もうひとつの朽木」と呼んでいる北川流域に沿った能家、雲洞谷、地子原といった集落へとつながる。
 
わたくしは針畑川を渡らずに直進。せっかく県道に戻ったものの、わずか100mほどで再び県道から外れる。
 
 
 
で、進むこと約1.2km…。
 
b537bd66.jpg
 
 
 
あった!
しかもコレは…二径間?っていうのかコレ?
 
 
 
場所はこのへん。
 
 
 
 
 
ついに針畑川本流で流れ橋を見つけた。おそらくDAiNさんからいただいた情報は、この橋っぽかった。ゆっくり鑑賞したいところだったが…ここもまた、すぐ近くの民家に何人か人がいて、こっちの様子を観察されてるふうだったので、道路から数枚撮影しただけで退散(泣)。
 
 
 
そのうち1枚がコレだが、
 
600b5126.jpg
 
 
 
中洲にはちゃんとコンクリートで通路が作られていることがわかる。そして簡易な橋台も。流れ橋とはいえ、恒常的にここに橋を架けていくというスタンスが見えるて、面白い。
 
また、どちらの桁も対岸にワイヤーが繋がれているのが見て取れた…が、考えてみたら当たり前か。流れた橋が両岸に別れてしまったら、復旧がめんどくさいわな、確かに。
 
 
 
 
ぐらいのとこで、勘弁しといたるわ!(泣)
 
 
 
 
 
さらにムクれてもう少し奥まで進んだところで洗い越しを発見、
 
 
 
 
 
一気にゴキゲンになる(爆)。
 
 
8ad1e594.jpg
 
 
 
ウワーイ!!(大爆)
 
 
 
 
 

 
 
しばし水遊びをしてから帰路についたのだが…
 
そこでまさかの見落としを発見!
 
 
 
 
場所はこのへん。朽木平良(へら)地内。
 


詳しい地図で見る

 
 
 
 
じゃじゃーん!
 
0b12936e.jpg
 
 
 
よく見たら、コレも二径間だ!コレは上流側より。
 
ちなみに左手前の白飛びしてしまってるところが、流れ橋へのスロープ。とっても真新しく、ほんと真っ白だった。
 
 
 
 
さっそく降りてきた。
 
535e2ba9.jpg
 
 
うーん、ソリッドな一本桁!
 
 
 
 
 
 
繋がれた緑のロープは…
 
8ea01152.jpg
 
 
だーいぶ上に繋がれてんな!(笑) どうも県道のガードロープ支柱に繋がれてるっぽい。
 
 
 
 
 
では…渡らせていただきます!
 
ab25f47c.jpg
 
 
うーん、水面近っ!楽しい~!
 
たわむかと思いきや、けっこうしっかりしてるな~。
 
 
 
 
 
 
そして、中洲へ。
 
8ec78083.jpg
 
 
 
これだけ見るとざっくりした感じやけど、
 
 
81eda9d4.jpg
 
 
 
先ほどの小入谷の流れ橋と同じく、案外しっかりと作られている。上流側はコンクリートで補強もされている。
 
 
 
 
そしてコチラ、下流側から。
 
25079e22.jpg
 
 
 
左岸(県道側)は真新しいコンクリ護岸、右岸は蛇籠。
 
残念ながら周辺の風情はいささか興醒めな感じ(笑)。でも橋そのものは素朴で素晴らしい!
 
 
 
 
さて、
 
8c386918.jpg
 
 
 
残り半分を。
 
 
 
 
 
コチラの桁は此岸に繋がれているのか…。
 
741953c2.jpg
 
 
 
そうなるとこの橋は、流されると両岸に別れるタイプなのね…。
 
無知ゆえにどんなタイプがあるのかも知らんけども(笑)。
 
 
 
 
 
最後に、全体の様子を。
 
1ff9ae7f.jpg
 
 
 
フレーミングを失敗した写真しかなくてすんまそん。
ノートさんが停まってるのが県道781(783?)号。
 
写真左が生杉、小入谷方向。そもそも往路の方が川側の車線を走るのに、なんで見落としてしまったのだろうか?
 
 
その理由、自分なりに思い当たるものがある。別のところに目が行ってたからだ。
 
 
 
 
それは…
 
 
 
c8c4f3b1.jpg
 
 
 
 
 
 
 
またしても無駄に伏線を張ったところで、完結(爆)。