小城隧道(仮)(廃) 【3】 (大分県玖珠郡玖珠町綾垣) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
【2】より続く。
 
…っつっても、わける意味ほぼなかったなぁ…(笑)
 
 
 
 
短い隧道、こちら側は…
 
ddf4c8ae.jpg
 
 
 
入ってきたほうと全くキャラクターが違う。
 
なんだか、ファンタジックな光景が…。
 
 
抜けた先の写真を全く撮ってないのが悔やまれるが、たしか数件の建物が見えた。いずれも人の気配を感じることはなかったけど…。
 
どうもこの隧道周辺の民家のほとんどは、すでに無住の様子。必然的に隧道のニーズももはやほぼ無し、ということか。道は行き止まりではなく、まだ続いていたが…。
 
 
 
隧道を、引きで。
 
bd3225a7.jpg
 
 
 
ほんと、なんかの映画にでも登場しそうな…。
 
 
 
 
接近。
 
b554945b.jpg
 
 
 
こちらは完全素掘りで巻き立てなし。先述のとおり、入ってきたほうと全くキャラが違う。
 
写真が白っぽいのは気のせいじゃない。例の水蒸気が漂い出ているんである。
 
 
 
試しにフラッシュ・オンしてみると…
 
e0304797.jpg
 
 
 
うん、やっぱこうなる(笑)。
 
まさかと思うけど…ごく一部の心霊オタクたち、こういうのも心霊現象とか思ってナイよな?…そこまでバ●じゃないか、さすがに…。
 
 
 
堪能した。
 
 
 
戻りの洞内、ローアングルで。
 
0827ef47.jpg
 
 
 
果たしてこの隧道、車道としてはいつ頃まで現役だったのだろうか。
 
人道としては、おそらく今でもたまに地元の方が使っているとは思われるが、両側に掲出されている看板を見る限りは、かぎりなく廃物件に近い位置づけだろう。よって、本記事でも(廃)としておく。
 
 
 
やたら綺麗なコンクリ巻き立てを抜け、現世に帰還。
 
f05087f0.jpg
 
 
 
…とか言いたいような、不思議な感覚。
 
巻き立ててからそう間をおかず、通行止めがなされたような、そんな綺麗な巻き立て。
 
 
両側坑口のキャラ対比も鮮やかな、小粒ながらも印象に残る隧道でありました。
 
 
 
以上、完結。