【1】より続く。
今いるあたりが、ちょうど高岡市と氷見市の境界くらいじゃないかな~
とかそんなことは置いといて、
水★没★(あ―これ久々・笑)
いやいやいやいや、仮にもココって一応現役隧道でしょ?スゲーなオイ。
幸い、長靴で余裕な水位。わたくし、こういう隧道には必ず長靴で進入するのでね。
あー、
イイわ~。
抜けた先、氷見側旧道。
コッチ側に水が流れるのか、雨も降ってないのに路面がぐっしょりと濡れている。
ゲバゲバさんに怒られそうだが(笑)、コッチの旧道は辿らなかった。
さて、振り返って、
津々良隧道、氷見側坑口。
コチラにはシェッドが付加されておらず、素のポータルを拝むことができる。
無骨なコンクリート造り・・・しかし、アーチ部には輪石を模して線が刻まれている。こういうのはだいたい煉瓦からコンクリートへと時代が移って間もない頃・・・すなわち昭和初期あたりの建造じゃないかな・・・と。
帰って調べたら、正解。「平成16年度道路施設現況調査(国土交通省)」によるそのスペックは、
昭和6年建造、延長128m、幅員4.2m、有効高4.7m
うん納得。大いに納得。
それゆえに、
扁額も右書き。
うん納得。大いに納得。
しかしなあ、コレ見て
現役隧道に見えるかね?いや、
見えないね(強断定)。
見えないわ。
隧道前の擁壁も、
天然モノ。
こりゃ上からも水来てるな~。
上からと言えば、
ポータル向かって右には排水溝がしっかり生きていた。
あいにく下が埋まっちゃってるのでダダ漏れなんだけども、それよりもこの梯子と一体型の排水溝って斬新!他では見たことない。強度的には大丈夫なんだろうか?
最後に、引きで。
堪能した。
ので、戻るとする。
これ以上何を?な(笑)、【3】に続く。