途中の木橋 【後篇】 (滋賀県大津市伊香立途中町) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
【前篇】より続く。
 
 
ここからさらにほじくり返すのが、拙ブログの新古っちゅ…もとい、真骨頂。
 
 
 
まずは、上流側より。
 
 
f2e585db.jpg
 
 
そうそう、書き忘れてたけど、川の名前は和邇(わに)川。
 
 
ちなみにここから1km少々下流へいけば、旧々・還来橋がございます。
 
 
 
 
 
そして、引きで。
 
0077ce6c.jpg
 
 
 
これ、ベストショットかな~。
 
返すがえすも、天気がね~(泣)。
 
 
 
 
でわでわ~。
 
6b7cc34f.jpg
 
 
 
ほじくり返しに参りましょう~!
 
 
どうも橋台は近年補修されたようだ。素人仕事っぽいが、やっぱりプライベート橋なのかな~?
 
どなたかおられたらご挨拶して許可をいただこうと思ってたけど、住宅には多少距離があって付近にはだれもいなかったので、粛々と鑑賞させていただいた。
 
 
 
 
そして、ほじくらないと分からなかったことがさっそく判明。
 
668425ca.jpg
 
 
 
桁は、古レールだった!
 
嬉しかったが、正直、驚きはなかった。記事にはしてないけど、この伊香立近辺には古レールを使った桁橋をあと二本確認しているのであーる。
 
 
桁板はけっこうヤバイ感じですな…。
 
 
 
 
路面はモルタル舗装されてるとはいえ、
 
33a3b91c.jpg
 
 
 
確かにコレはバイクもやめといたほうが良さそうね~。
 
 
 
 
そして~、この橋脚。
 
b2a18551.jpg
 
 
 
心細いね~なかなか(笑)。
 
 
 
 
この橋脚位置って、
 
7d75aea9.jpg
 
 
 
和邇川が増水すれば容易く水没する場所だと思うんやけど、なんで流失しないんだろうか?まさか…神に護られた橋(笑)?
 
 
てか…知らんだけで、たびたび流失してたりして(爆)。
 
 
 
 
いや~、
 
238e4f4f.jpg
 
 
 
堪能した。
 
 
 
 
最後に、下流側より。
 
4cca21a9.jpg
 
 
 
だから、青ぞr(ry
 
 
 
楽しませていただきました。遊ばせていただき、感謝。
 
 
 
 
以上、完結。