途中の木橋 【前篇】 (滋賀県大津市伊香立途中町) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
今回ご紹介するのは、ずっと昔から知っていた橋。この趣味にハマってからもしばらくはノーマークだった。
 
 
が、ある日突然気がついた。
 
 
 
この橋って、
 
db56f270.jpg
 
 
 
かなり良くない!?
 
そう、まごう事なき木橋であります。コレは初訪問…てか初めて撮影した2009年8月14日の様子。場所はコチラ
 
 
 
この時にはまともに撮ったのがこれだけだったので、そのうち撮り直したい…とか思いながらも近場の甘えで再々スルー。
 
 
ようやく気が向いて撮り直しに行ったのが、2015年4月12日だった。
 
fd276d55.jpg
 
 
 
相変わらずいい雰囲気。
 
 
 
 
しかも、
 
763aa094.jpg
 
 
 
ちょうど桜咲いてるやん!
 
このステキ橋を、いつもどおり執拗にほじくり返す(笑)。
 
 
 
 
さっそく橋へ…の前に、
 
 
この橋には面白いオプションがある。
 
9a9f8dff.jpg
 
 
 
もう、おわかりかな?
 
 
 
 
それは、こう。
 
b04a75b7.jpg
 
 
 
橋のアプローチが、建物内のような場所に!
 
44e9fbf4.jpg
 
 
 
パッと見、進入がためらわれる雰囲気だが、これ住居ではなく資材置き場?的な建物。
 
 
いずれにしろ、渡った先のお宅のプライベート橋に限りなく近いであろう橋だが、進入を抑止するもの、及び表示はない。
 
 
 
むしろ、橋の手前、左側には、
 
994cc69f.jpg
 
 
 
ステキ橋に相応しい、ステキ看板が(笑)。
 
 
この書き方だと、バイクを乗り入れなければ誰が渡ってもいい、と認識できる。個人宅の橋なら、イチイチこんなこと書かないだろうし。
 
 
 
というわけで、少々気は使うが、渡らせていただくことにした
(もしかして郵便屋さんへのメッセージかも、とたった今思ったのは内緒だ)
 
092597f9.jpg
 
 
 
桜の木、イイとこにあるねぇ~!
 
まるでジオラマのようだよ。
 
 
 
 
非常に可愛らしいこの橋、
 
c2978960.jpg
 
 
 
幅員は1mくらいかな?
 
 
 
 
 
短い橋ゆえ、すぐに渡ってしまう。
 
df04978d.jpg
 
 
 
もうちょっと天気が良けりゃなあ~。せっかくの桜やのに。
 
拙ブログの「鉛色の空」率、けっこうなモンでっせ(笑)。
 
 
 
 
 
さー、ここで終わらんのが拙ブログのアカンところ いいところで…(笑)。
 
 
 
【後篇】に続く。