初めて買ったレコード、コレでしたわ。 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
突然ですが、皆さん。初めて買ったレコードまたはCDとか、憶えてますか?
 
わたくしの場合は、コレでしたね~。
1f9d7414.jpg
 
 
「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」OST。なつい~。
 
完全リアルタイムで買いましたんで、1978年のはず。ってことは…
 
 
 
 
40年前か~(深い溜息
 
 
 
 
このアルバム、今聴いても…てか今聴くと、改めて素晴らしい楽曲ばかりで涙が出ます。宮川泰先生はやはり天才。
 
 
そんな想い出のアルバムからわたくしがご紹介したいのは、もちろん誰もが知っている「序曲」…
 
 
ではなく(笑)。
 
 
 
やっぱこれでしょ(笑)。てか、ご存じの方も多いと思いますけど。
 
 
「白色彗星」。
 
 
怖い~。怖すぎる~。映画を観た時の絶望感も思い出したわ~。
 
この荘厳すぎるパイプオルガンによる楽曲、映画を知らない外人とかに聴かせたら、ヨハン・セバスティアンの曲とか思うんじゃないかなあ。あ、バッハのことね(めんどくさ・笑
 
 
いやこれもうアホみたいに名曲でしょ(関西弁では賛辞です・笑)
 
 
 
しかしふと思ったんですが…イマドキの若い子とか、もはや初めて買ったレコードとかCDとか、聞いても「…はい?」ってなりそうな感じですな。初めて買った「曲」とかになるのかなあ。世知辛い。