森下仁丹第二工場跡~仁丹橋の奇跡 【2】 (京都府木津川市加茂町井平尾) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

【仁丹橋】より続く。
 
 
森下仁丹の工場跡をちょっと見ていこう、と思ったはいいが、
b306d6bf.jpg
 
跡地は単なる空き地に。がらーんとしている。
ちょっと考えて、まず門に対して左の方向へ続く坂を辿ってみる。
 
 
 
 
 
ちょっと登って見下ろした図。
ef4d7364.jpg
 
手前にはかつて設備の一部だったであろうコンクリ遺構が。下には仁丹橋。
 
 
 
 
 
しばし進むと左手に、これまたなんだかわからない煉瓦構造物の遺構。
2e01e602.jpg
 
 
 
 
 
けっこうな激坂を登っていく。
路面には滑り止めの溝が切ってある。かつては車両が登ったということだろうが、
 
 
 
 
 
 
超タイト!
f01d18fa.jpg
 
イイねー!!
 
 
 
この先も気にはなったのだが、キリがなさそうなので引き返した。ココは改めて見に行きたいかも。
 
 
 
 
 
 
仁丹橋のたもとまで戻ってきた。
2aeed35d.jpg
 
 
 
続いて、当初から何やら気になる遺構が見えていた反対側(門に対して右側)へ。
 
 
 
 
 
そう、アレ。
64bb4d77.jpg
 
 
はて、コイツは
 
92aeecf4.jpg
 
 
 
なんだろうね?
 
12bd6348.jpg
 
 
 
 
…というのももちろん気になるのだが、
 
 
 
 
川の中にもこんな気になるモノが。
113f22eb.jpg
 
明らかに人工物と思しき、デカいコンクリート塊や破片。
 
 
 
 
 
ざわつき始めた胸の高鳴りは、そのせいだけではない。さっきから、何か…対岸から…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
俺を呼ぶものがある。
 
 
 
 
 
 
何か…。
0dbf7ccf.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アッ、…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
5分後。激しいテンションの高まりに居ても立ってもいられない!何だアレは!?早く見に行きたい!けどまあ落ち着け(笑)。あえて自分をじらすように、まずはさっきの遺構を上から確認だ。
971e98a6.jpg
 
うーん、やはりよくわからない。何らかの設備があったことは間違いないが。ビニールシートで覆われているのは、何らかの機器なのか?その下、画像では左側には
 
 
こんなピットが。
fc9293db.jpg
 
うーん、ちと降りる気にならないな(汗)。そもそも気が急いてるし!
 
 
 
 
工場跡の全景。
10226a6e.jpg
 
建屋があったであろう広い敷地は、すっかり更地だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
さー、
 
 
 
 
 
 
もう十分我慢したわー!
 
 
 
 
 
 
 
75231c7a.jpg
 
 
果たして私は何を見つけたか?
次回、お目にかけよう。
 
 
 
 
 
【謎遺構】篇続く。