第一大谿川橋梁 (山陰本線 城崎温泉~竹野) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2013年1月13日、例年どおりカニを食べに行った帰りに立ち寄った城崎温泉で訪ねた物件。


城崎温泉駅から徒歩で3~4分。
760d3fb6.jpg
川面からの距離の近さが印象的な、ガーダー橋梁。

場所コチラ→https://www.its-mo.com/z-128244851-485338608-14.htm




お名前は、
45fa996e.jpg
第一大谿(おおたに)川橋梁。

山から直で降りてくるこの川でのこの低さは、上流で完璧に水位調整ができるということなんだろうけど、それでもちょっとドキドキする(笑)。




基本的には、橋台・橋脚は煉瓦製。以下写真のみで。
4275b765.jpg


77c1aa24.jpg


ab78aab7.jpg

そういえばこのネタ、我が「穴橋あれこれ」初代のワイワイマップでも最後のネタだったような気がするなあ(笑)。こういう時期になると脳裏に浮かんでくるって、どういうことなんやろうか(笑)。


この後に訪ねた、城崎温泉街の橋梁群がまた素晴らしかったんだけども、それはまた、移行後のいつかに。



以上。