矢作トンネル(千葉市中央区矢作町) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
2011年5月31日。仕事で千葉市某所に来た際に訪ねた、近くのトンネル。なにげにこういう市街地の幹線トンネルって、初めて記事にするような。
 
 
まあ…限りなく需要なさそうやけどな!
 
 
 
 
 
コレは北側の境橋交差点より。
 
699bd3be.jpg
 
 
 
まあ…特にコメントはないかな(笑)。
 
 
 
 
あえて言うなら…
 
17f9d546.jpg
 
 
 
市街地の割に、まわりに緑が多い(笑)。
 
 
 
銘板。
 
f4129102.jpg
 
 
 
地図を見るに、このトンネルができて確かに便利になっただろうな、という立地ではある。
 
そういう意味では、トンネルができてから訪問時で15年しか経ってないのはちょっと意外。
 
 
 
 
うーん、こういう感じ、
 
b5a2295c.jpg
 
 
 
拙ブログでは逆にチョ~新鮮ですなあ(笑)。
 
 
 
 
いや、個人的には、
 
834734fe.jpg
 
 
 
こういうテイストも決して嫌いではないのよ。
 
いかなる穴も、それぞれに良さがある。近代トンネルのメカニカルな美しさは、それはそれで実にいいものであります。
 
 
 
そう、こういう感じも。
 
eaf69900.jpg
 
 
 
異様な圧迫感が都市部ならでは。
 
 
 
 
引いて見たこの感じがお気に入り。
 
cdeb0c50.jpg
 
 
 
この感じも楽しめるようなら、立派な変態でしょうな(爆)。
 
 
拙ブログとしては、お客様に媚びず(笑)、こういう全くウケの悪そうな物件も取り上げていく義務がある、と考える。
 
 
 
 
 
いやっ、ねえよ(爆)。
 
 
 
このあと、京成千原線の千葉寺駅まで歩きました。
 
 
 
 
以上、完結。