花房隧道(廃)【後篇】(長野県木曽郡木曽町三岳) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
【前篇】より続く。
 
 
 
 
 
さて、進んで行く前に、振り返り。
9833738c.jpg
 
 
うーん、いつもながら鉄板ですな。
 
 
 
  
 
 
 
改めて、この隧道の大きな特徴は
49db4628.jpg
 
 
鋭くカーブしたこの線形。アウト側壁面には警戒色の大きな矢印、
 
 
 
そしてパトランプや明滅灯がものものしく設置されている。ほぼ現役時のままか?
fcdaacf2.jpg
 
 
そして即、短いロックシェッドがつながっている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
洞内をパノラマで by 携帯。
 
 
4b9bd671.jpg
 
 
 
 
 
なかなか雰囲気伝わるんじゃね~?(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ロックシェッドもなかなかイイ雰囲気!でもロックシェッドの印象はあんまなかったな~。まあふつうそこまで覚えてないか(笑)。
286115be.jpg
 
 
で、同業者なら見落とすことはなかろうが、赤丸のところ。
 
 
 
 
 
 
そう、銘板がありましたよ!コレは嬉しい!が…
d2a71b8a.jpg
 
 
解読困難(汗)。反対側から撮ったカットも参照しつつ懸命の解読の結果、
 
最上段「愛知用水公団」
第二段「県道改修第一期第二●工区」(たぶん。自信ねぇ~)
第三段「竣功 昭和33年6月」
そして最下段「施工 三井建設株式会社」
 
いかがでしょうか?
 
 
 


 
外からチェック。
52a194c0.jpg
 
 
こういう感じなので、こっちの扁額は残念ながら殺されてしまっている。右の足元には、
 
 
 
 
 
これ…駒止ですかね?ですよね?
3052b6ba.jpg
 
車道化以前の道に沿ったものか?ただ、駒止自体はコンクリート製、そこまで古いものではない。
 
 
 
 
 
 
 
コレが隧道のほぼすべて。
3f82cc98.jpg
 
そうそう、この感じ、懐かし~!当時鉄ちゃんだったわたくしをして、強烈な印象を残させしめた逸品であります。わかってるね~若き日の自分(笑)。
 
 
 
 
 
5706351c.jpg
 
イイねぇ~!!
 
いや~、6年越しで逢いに来てよかったよかった。
 
 
 
 
 
以上、完結
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しませんの。
 
なんか、消化不良でしょ?
 
 
 
 
 
続きがあるのです。