国道168号線・小代下トンネル旧道 【2】 (奈良県五條市大塔町小代) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
【1】より続く。
 
 
 
現れた物理的障壁。
 
48014fa4.jpg
 
 
 
徒歩にてこの崩落を越え、先を目指す。
 
こうして見ると、オフ車でも相当な技量がないと難しそうな(汗)。
 
 
 
 
崩落を越えると、
 
343b1e9f.jpg
 
 
 
再び平穏を取り戻した旧道。
 
もちろん荒れてはいるが、やはり本格廃道とは違うこの甘噛み感(笑)。いや~、このくらいの絶妙なコンディションの道って、案外少ないですよね。ましてや国道旧道となると、かなり貴重な気がする。
 
 
 
いやいや、
 
2dda839b.jpg
 
 
 
相当好みだわ~。
 
おそらくは廃への緩やかな下り坂を下り始めたばかりのこの旧道。この段階で味わうことができたのは非常に良かった。現在の姿はもっとエグイことになってるだろう、きっと。
 
あそこから道路右側路肩の植生が途切れ、明るくなっている。
 
 
 
そこは、
 
6b142467.jpg
 
 
 
猿谷貯水池。この天の川の約2km下流にある猿谷ダムのダム湖である。
 
コレは振り返っての撮影。今でこそ快走路の続くR168だが、往年の酷道っぷりが偲ばれるなぁ…。
 
 
 
お約束のように
 
f018923e.jpg
 
 
 
こういうパートもありで、
 
 
 
 
こんなイイ感じのアクセントもありで、
 
6fcb5422.jpg
 
 
 
派手さはないものの、実に味わい深い道が続く。
 
 
 
 
で、あの右コーナーをクリアした先に、
 
58dba320.jpg
 
 
 
通行止め再登場。
 
コレは振り返っての撮影なので、旧道南側からの進入車に向けたもの。【1】で書いたとおり旧道入り口にも設置されていたが、ここでもダメ押しってことか。
 
でも、それなら何故中央を開ける?(笑)
 
やっぱり罠やないかい。
 
 
 
ところで、この付近のガードレールが、特にねぇ…
 
56268e87.jpg
 
 
 
イイわ~(笑)。
 
旧道や廃道にあるこういうガードレール、大好物なんすよ~。出汁の出尽くした昆布みたいなさぁ(笑)。
 
 
みんな好きだろ?(爆)
 
 
 
 
通行止め表示から程なく、
 
70c4eb11.jpg
 
 
 
このような祠が現れる。
 
供えられた物の状態からして、ここしばらくは訪れた人はいないようだった。わたくしはいつもどおり少しのお賽銭を納め、帰路の無事を祈っておいた。…どんな神様にも同じ(笑)。
 
扁額を撮り忘れたが、「●河龍王」と書かれているようだ。
 
 
 
 
で、実はもう、
 
 
 
 
見えてるのだった。
 
15702e0d.jpg
 
 
 
あはーん、と。
 
 
 
 
【3】に続く。