岩谷隧道 【2】 (静岡県掛川市上西郷~下垂木) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

【1】より続く。
 
 
そういえば、隧道の話をし忘れてましたな。
 
 
 
 
東側からのアプローチの場合、この真ん丸なコルゲート管?に目を奪われる。
dfabd461.jpg
 
波型ライナープレートで覆われたものはちょくちょく見かけるが、コレはなかなかレアではなかろか?
 
 
 
抜けて振り返ると…
 
 
 
 
継ぎ目はこんなん。管と岩盤の間は、土で埋められているように見える。
4aa95c1e.jpg
 
しかしまあ、なんとも言えん絵ヅラやな~。
 
 
 
 
 
以前、「炎のレンタカー列伝」シリーズでご紹介した画像。SUZUKIのKeiで挑んでおります。
b85b02c7.jpg
 
このサイズ…普通車だと果たしてイケるのか?コルゲート管の中は大丈夫だ、たぶん。
 
 
 
 
 
問題はこっから先の、魅惑の素掘りワールド!
 
 
 
 
もっともタイトなのが、コルゲート管を抜けた直後のこのあたりかな~?
6145382f.jpg
 
 
画像で向かって右側の岩が、のしかかるように迫ってくる。
 
 
 
 
 
 
そう、こんな感じに。うーん、コレは…やっぱり
49a6c048.jpg
 
普通車、無理ね。
c8281622.jpg
 
いや、イケる?
f0c90ac5.jpg
 
どうかな~??
 
その判断は個人の車両感覚と技量と勇気(蛮勇?)によるでしょうが、くれぐれもムチャは止めてくださいね(オマエが言うなw)。
 
 
 
 
 
ちょっと分かりにくいかもですが、その先も依然としてタイト。
0c2e7860.jpg
 
だが、それ以前に次なる要注意ポイントが、目前の頭上。
 
 
 
 
そう、コレね。
4aadd313.jpg
 
ぶつけないように、蛍光塗料を塗付してある。小さな穴がいくつかあけられていて、おそらく破砕してしまおうとしたんでしょうが、どうもうまくいかなかったようで…。
 
 
 
 
コレがまた、絶妙な高さで(笑)。
 
 
 
 
Keiの車内から見た感じがコレ。思わず首をすくめたくなるが、何とかクリア。
024d7fd9.jpg
 
 
まききさんのテリオスキッドは、コレにルーフ上の特殊照明がどうしても当たってしまって完抜けを断念せざるを得なかったそうだが…ソロやったら泣きそうやな(汗)。
 
 
 
 
 
 
…。
 
って、それワシやん(瀧汗)
 
 
 
 
ddcb965f.jpg
 
 
鬼バックしなくて済むのかな~?
 
 
 
 
【3】に続くなっしー。