善波隧道 (神奈川県伊勢原市善波~秦野市名古木) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
2012年3月17日、神奈川県西部彷徨。この日のネタで記事にしているのは、めがねみちトンネル。今回ご紹介するのは、その約50分後に訪れた物件。
 
 
伊勢原市内、国道246号を西進中。
 
秦野市との市境をなす善波(ぜんば)峠を抜ける、新善波トンネルが目前に。
dffc39bc.jpg
 
 
「新」とくれば、もうお約束ですわな(笑)。
 
っというわけで、そこに見える細道を左折~。
 
 
 
「愛し合うホテル」(笑)をすぎてすぐに、
59ba7cf6.jpg
 
 
旧隧道のお出まし!雰囲気イイね~!
 
いかにも無骨なコンクリートトンネル。左右の石積み擁壁も、いかにも旧道然として素敵~。
 
 
 
扁額には、隧道名。
24608a27.jpg
 
 
左端にもなにか刻まれているようだったけど、ピンボケで判読できず。
 
 
 
 
洞内は、
8d42a3ee.jpg
 
 
コンクリートブロック造り。
 
これがオリジナルならば、昭和初期製ってとこかな?
 
 
 
ワ―――プ!!
0277fcb7.jpg
 
 
…って、車で抜けただけですけども(笑)。
 
 
 
 
あーこれ、
7ee715d6.jpg
 
 
ホント、鉄板ですね~。
 
いかなる穴でもそれなりに写る、奇跡の構図(笑)。
 
 
 
抜けて振り返った、
aa298f4d.jpg
 
 
秦野市側坑口。
 
ほぼ伊勢原側と同じ…かな。一点、扁額の字体は違ったが、隧道名が刻まれているのは同じ。
 
 
 
今度は、左端をアップにしてみたら…
663a158d.jpg
 
 
昭和三年三月…成?かな?なんか違うな…。
 
スペックは、延長158m、幅員5.5m、有効高3.7m。なかなか立派な隧道だ。
 
 
 
なぜかお見せしたくなったので、
214f165d.jpg
 
 
縦アングルのやつを。
 
後で知ったけどこの隧道、ご多聞にもれずっつうか、神奈川県内で有名な心霊スポットらしいのだが、ふしぎと落書きなんかは見当たらなかった。市街地にもほど近い立地なのに、意外。
 
 
 
ここの旧道の佇まい、
fe9f9a81.jpg
 
 
実に良かったなあ~。
 
神奈川県央という立地で、こんな素敵な道は期待してなかったので、嬉しい驚きだった。
 
 
 
 
以上、完結。