2018年3月4日、近場をダホンちゃんで徘徊した際に、「前から知ってて地元ゆえに気にも留めずスルーしてたけど、コレってもしかして凄いんでないの?」って思ったヤツを改めて写真に収めてきた。
凄いか凄くないかは皆様のご判断に委ねるが、個人的にかなり好きなネタであることは間違いなし。
つい先日記事にした仁丹看板を後にして15分後。
細い路地を抜けると、そこはー
踏切だった。
準ジモトゆえに見覚えのある踏切。が、こうして自転車に乗って至近で見ると、コレ…もしかしてネタになるヤツや、と認識。
![db0d3f3f.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20190331/13/quicknick/74/86/j/o0560031514382033974.jpg?caw=800)
![9070895d.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20190331/13/quicknick/c1/7d/j/o0560031514382033975.jpg?caw=800)
![0a7f56cd.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20190331/13/quicknick/1a/fb/j/o0560031514382033980.jpg?caw=800)
場所コチラ→https://www.its-mo.com/z-125971660-489210749-17.htm
この写真だけでも、なんとなく「マニアックな気配」は感じていただけるのでは。左上の看板含め(笑)。
踏切の名は、
京阪石山坂本(いしやまさかもと)線の本町下手踏切。
踏切のすぐ先に見えているのは膳所本町駅だが…道路と線路の位置関係がめちゃくちゃ気持ち悪くないかね?
先に載せた地図を見れば一目瞭然、そして写真で際立つ、線路と道路白線の異常な交差角度。
…まあ全体像は最後にお見せしますわ。
踏切を渡り、
振り返り。最初の写真の反対側からの構図になる。
「踏切内自転車・バイク転倒多し」の看板が目立つ。うん、そうでしょうね、って感じ(笑)。
ところで、上の写真の左寄り、お寺の塀と踏切の間に注目していただきたい。
角度を換えてみると、こう。
わずかな隙間がある。
遮断棒が降りている間も、ここは通過できる。歩行者と、まあ自転車なら通行できるかな。
そのキャットウォーク的な隙間を
![db0d3f3f.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20190331/13/quicknick/74/86/j/o0560031514382033974.jpg?caw=800)
抜けて振り返り。
ちょっとわかりにくい?
またも角度を変えて…
![9070895d.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20190331/13/quicknick/c1/7d/j/o0560031514382033975.jpg?caw=800)
こんな感じ。絶妙な細道がナ~イス(笑)。
また踏切の向こう、あまりに鋭角に(あるいは鈍角に?)線路と道路が交差しているために、停止している自動車と駅に停車中の電車が、まるで並走しているかの様相。
全国的に見れば、こういう踏切はあちこちあるのかもしれない。が。
確認しとくけどこれ、路面電車じゃないからね?
改めて、本町下手踏切の全景をご覧あれ。
変態踏切。
そんな、この世に存在しない言葉を捧げたい(笑)。
さらに引きで。
![0a7f56cd.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20190331/13/quicknick/1a/fb/j/o0560031514382033980.jpg?caw=800)
ここがちょうど停止線の位置。
ただの複線なのに、こんだけ対面する停止線が離れてる踏切、あるか?
最後に念のため、航空写真を貼っておく。
いかがでしょう。コレ地味に凄くないかね?
以上、完結。